2008/07/28

【Photo Works】東京ディズニーシー

◎忙し過ぎてBlogすらまともに更新していなかった…イヤホント最近は連ザフⅡをやるヒマも無い位忙しかったのよ。
と言う訳で1週間も過ぎてしまったが、先週19日土曜に義理の兄夫婦と東京ディズニーシーに出かけてきた。
三連休の初日なのでかなり人が多いかと思ったが、行列待ちは長くて「タワー・オブ・テラー」の30分待ちぐらい。 勿論待ち時間表示には50分とか書いてあるのだが…結構、サバ読んでるな。

◎当日はアホかというぐらいくそ暑い夏晴れ。光線は十分だし被写体には困らない…と言う訳でKDN+EF-S10-22、ISO100で思う存分写真撮影を楽しんできた。 撮れた写真はフォトアルバムを参照頂くとしてその中からお気に入りをピックアップ。
快晴での撮影は露出アンダーが生きてくる。 こいつなんかは現像でアンダー+コントラスト強化で明暗比を強調してみた。
勿論撮影時点では適正露出(凄く明るい)で撮っている。 この「現像での表現自由度」がデジタルの醍醐味だね。

◎オリエンタルな雰囲気の漂う風情は、モノクロがよく似合う…と言うコトで久しぶりのモノクロ現像。気軽にモノクロ写真が楽しめるのもデジタルならでは。
別の場所で逆光+モノクロも撮ってみたが、フィルタが無いので空がちょっと潰れ気味になってしまった。
モノクロは明暗しか表現方法が無いのでむちゃくちゃ難しいが、ハマるとカラーでは絶対出せない質感が出てくるのが面白い。



◎そして三脚も無いのに気合の夜間撮影。 ISO800+絞り解放+2段露出アンダーで何とかTvを稼いだ。 それでも悲しい位手ブレしてるんだよね…
三脚が有ればISO400+絞り込みでもっとカチっとした夜景が撮れるんだろうけど。 あんな人ごみに三脚持ち込んだらコロされちゃうなw
ちなみに個人的に夜間撮影は適正露出よりアンダー気味のほうが色味が正確に出る、とみている。 ホワイトバランスの問題だけなのかも知れないけど。

◎一方ナイトバレードはスポットライト等で光量があるので、EF-S17-85 F4.0-5.6でも十分撮れる。 シャッタースピードが遅いので、噴水の動きが表現出来ていい感じ。
滝とか噴水はTv速いと水が止まっちゃって面白くないんだよね。

0 件のコメント: