【Diary】そして今更
iPhoneに見捨てられた怒りのドコモ揶揄記事第四弾! と自嘲的に。
MSN産経ニュース:ドコモが個人向けにスマートフォン発売
世界的に人気の高いカナダRIM社製スマートフォン「ブラックベリー」を、日本の個人ユーザー向けに8月から販売することが18日、分かった。ドコモはこれまで法人顧客に限って供給してきたが、市場拡大を背景に小売店にも販路を広げる。ソフトバンクモバイルが7月に投入する米アップルの「iPhone(アイフォーン)」に対抗する狙いもあり、海外で人気のスマートフォンが日本市場で全面対決する。
で、日本におけるBlackberryの扱いを見てみると…
FOMAプラスエリアには対応しておりません。
カメラは搭載しておりません。
iモードには対応しておりません。
有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)に対応しておりません。
iモード非対応で、現状ドコモはiモードとしてしかデータ定額を認めていない(フルブラウザには定額コースは有るが、これは別途上乗せ料金が掛かる)わけで、つまるところパケ死直行ですね。
◎そしてなによりダサくてデカい。 そもそもiPhoneはスマートフォンに興味が有る層よりは一般のコンシューマ携帯を使用しているユーザへの訴求効果があるのであって、そういう人たちがこんな実用性一辺倒の端末を欲しがるとは到底思えないなぁ。
かといってドコモの場合、そういう顧客層には10万円もするプラダケータイを売ろうとする位だし、そのへんのセンスのズレは、如何ともしがたいんだろうなぁ…営業の人の苦労が忍ばれます。
0 件のコメント:
コメントを投稿