2007/04/01

【Apple】パソコン蛾フッ化津した

◎エイプリルフールネタではありません。 本当に買ってしまったのだ、MacBook… Core2Duo 2.0GHz+RAM2G,HDD80Gのモデルになった。
前々からInspironが重い重いとずーっと感じていた訳だが、今回1年ぶりのOS入れ替えを試みようとしたところ去年よりもタチの悪い症状に捕まってしまいシステム復旧が事実上不可能になり、見かねた我が家の山の神が購入をOKしてくれた、というわけだ。

◎モノの大きさとしては、Inspironと比較して奥行き方向は小さいが幅が全然広く、重量もInspironの2倍近い。 まぁ所謂デスクノート的利用を考えているので特に困ることはないと思うが。 それよりも一応光学ドライブ内蔵なのがうれしい。(Inspironはドライブが別だった)
そして画面の美しさだが、これはもうInspironとは雲泥の差。iPhotoにいくつか写真を読み込ませて表示させてみたが、やはり断然美しい。このBlogに載せた写真も、「こんなんだったのか…」と関心してしまった。
キータッチはInspironには若干劣る感じだがストローク・タッチ感とも申し分なく、キーピッチはInspironより広い。が、文字入力以外の状況でのキー操作にまだ慣れていないので、これも平等に評価するには少し厳しいか。

◎ハードウェアだけで見ても結構細かい気配りが多いのだが、私が特に感心したのが電源アダプタ。アダプタ末端のコンセント部は別部材になっていて、アダプタを直で挿すことも、延長ケーブル経由で挿すこともできる。 ちなみにアダプタ〜本体間のケーブルは、アダプタの端部に折りたたみのフラップがついていてそこに巻き付けてすっきり収納できる。
ちなみに巷でよく言われている「熱」だが、私は2時間ほど膝の上で作業していて特に気にならない。というより、よほどの負荷をかけない限りCPUファン自体が回っていない。

◎何しろMacは初めてだ。 今年はちょうど私がPCを手にしてから10年になるが、あの10年前のPCの中身がワケが解らず弄くり回していた頃のキモチに戻ったような感じだ。
Core2Duoの体感速度に関しては、まだBootCamp環境が整ってないので、単純な比較はできない(まぁ、遅くなっていることは無い筈なのだが)が、世間では「もっさりOS」なんて言われてるMac OS X、なかなか快適である。
特にExpose,これは病み付きになる。VISTAのフリップOSなど足下にも及ばぬ使い勝手だ。
具体的に言えば
・ウィンドウ選択時、クリックの必要が無い(マウスオーバーされているウィンドウがトップに来る)
・Expose動作中のウィンドウも動的変化をする(例えば、Messengerの新規メッセージをちゃんと受け付ける)
・ExposeとCommand+Tab(Win+Tabに相当するアプリケーション切り替え)を同時に使用可能
・Expose動作中ウィンドウ間のドラッグが可能(ファイル移動など)
これを使いだすと、正直Command+Tabは使わなくなる。Expose自体、「現在アクティブなアプリケーションのウィンドウのみ並べる」という機能を持っているのでよけいに使わない。見た目の派手さだけでなく、設計的に練り込まれた機能なのだ。

◎とりあえず今は「ある程度予想はしていたが」Windowsボリュームの文字化けが酷いので、iTunesのライブラリの修正に忙しく、なかなかTigerの機能を試してやることができない。
しばらくはMac話題が続くと思うがしばしご容赦を…

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Macデビューおめでとうございますw
私はその逆でしたが、いまはWindowsの便利さに慣れてしまい、もうMacに戻る事は無いかもしれません…。
でもウイルス感染とか滅多に無いので、セキュリティソフトが不要でいいかもしれませんね。

ちなみに、一枚目の写真の右端に写っているのはひょっとして…(´∀`*)ウフフ

Unknown さんのコメント...

ぬお!!
できるだけ「素の姿」が見えないよーにと
撮影場所まで選んだのが裏目にでてもーたw