【Maclife】Youtubeやニコ動からiPodに動画を落とす
◎今日はiPodネタ。
iPodは第5世代以後動画再生機能を持っているが、世間の動画は殆どファイルベースと言うよりYoutubeやニコニコ動画のようなFlashVideo形式のストリーミングが主流になっている。 これは勿論著作権その他の問題をクリアする為の措置だが、iPod Touchなどの無線LANに対応したデバイス以外では使えず、あまり動画再生機能を生かす事が出来ない。
そこでそんなFlashVideo動画ダウンロードして、をiPod対応の動画に変換してしまおうと言うお話だ。
◎必要な物はiPodへの動画変換では一般的なiSquintのみ。
ちなみにニコ動はプレミアム会員である必要は無く、IDさえ持っていればOK。(ただし、アクセス可能な時間帯である事)
まずはダウンロードしたい動画のページへ行き、目的の動画がストリーミング開始されるのを待つ。(ニコ動の場合、回線の状況に依ってストリーミングされない場合があるのでその場合はリロード)
◎で、ストリーミングか開始されたらCommand+Option+Aで「構成ファイル一覧」を表示する。と、大量にあるファイルのうち、「○○MB/××MB」という表示形式で,ストリーミングが進行しているファイルがある。 これがビデオファイルだ。
これをダブルクリックするとデスクトップにダウンロードが始まる。 ダウンロードが始まれば、Safariのウィンドウは閉じて構わない。
また、同時に複数のURLからダウンロード指定をした場合でも、Safariが自動的にリネームしてくれるので重複の心配は無い。
◎ダウンロードされたファイルは、ニコ動なら「.flv」の拡張子がつき、Youtubeだとつかないが、いずれも中身はflvファイルだ。
あとはこれをiSquintに放り込んで変換をかければOK。iPod用のmp4動画として変換してくれる。 もちろんH.264も使える。 …つーても、絶対的なレベルはアップロードされたファイルの設定に依存するので、「元の画像より劣化する事は殆どない」程度に捉えておこう。
あとはiTunesに登録してタグ編集を行い、iPodを同期すればiPodで動画を再生する事が出来る。
◎なお、Windowsでどうやるかは良くわからない。 と言うかflv→mp4あるいはm4vへの変換が果たしてうまく行くのやら?
以前「携帯動画変換君」でWMV→M4Vの変換かけたら、音と映像のズレが酷かったからなぁ…
0 件のコメント:
コメントを投稿