2007/11/25

【Computing】ライブDVDからAACを作る

◎今日はちょっとしたTips。 まずは「DVD→AAC変換」でライブDVDをiPodで楽しもうと言う算段。
勿論普通にDVDリッピングしてiPodに放り込んでも良いのだが、運転中に画面見てれば事故るし、動画再生すると音声だけでも電池バカ食いするのでできれば音声データにしてしまった方が効率が良い。
変換形式がmp3で良ければDVD→mp3の一発変換ソフトも有るし、AACへの書き出しだけなら(金を出せば)QuickTimeProでも行けるが、
「お金をかけずにAACへ変換」する方法を紹介しよう。

◎例によってDVD→mpeg4リッピングソフトのHandBrakeと、Garagebandを使う。
まずはDVDからのデータ抽出だが、これはHandBrakeで「MP4動画として」チャプター毎に抜き出すわけだ。 目的は音声側なので動画側の設定は何でも良いが、まぁQVGA・700kbps程度で抜き出しておけば良いし、エンコードもH.264である必要は無い。(ffmpegでのmp4変換の方が、変換が速いと言うメリットもある) 一方で音声側は後々Garagebandで再エンコードされる事も考慮して、極力最高設定(48kHz、160kbps)にする。 あとはHandBrakeを走らせて、一晩寝るとかしてリッピングが終わるのを待とう。

◎で、抜き出せたら今度は生成されたmp4ファイルをGaragebandに読み込ませると、ムービートラックと音声トラックが生成されるので、ムービートラックを「トラックを消去」で消して音声トラックのみにし、それを「共有」の「ディスクへ書き出し」でAACで書き出せばOK。 あとはiTunesでタグ情報を編集して終了。たったこれだけの手順で、ライブDVDベースのライブ盤が作成出来る。
※勿論、個人で楽しむ以外の行為をすると違法になるので要注意!

0 件のコメント: