【MacLife】Pagesで年賀状
◎毎年このシーズンになると頭を悩ませるのが年賀状。…つーても私は一昨年まで年賀状出してなかったんだけどねw
毎年画像編集をするのもメンドクサクなってきたので、今年はMacもあることだしPagesで年賀状を作る事に。
◎Pagesは基本ワープロソフトだが、ページ内に画像や図形等の要素を並べる「ページレイアウト」モードを使うと様々なレイアウトのドキュメントを手早く作る事が出来る。この機能を使って年賀状をこしらえてやろう、と言う算段だ。
その為にはまず素材探しをする訳だが、Canonが年賀状の無料素材を配布しているのでそれを適当に拝借。 まー背景と干支イラストと筆文字位があればいいか。
で、Pagesのページレイアウトで原稿サイズをハガキ(100×148mm)にして、ペタペタ貼付けて、インスタントアルファで背景色を飛ばして…あっというまに終了してしまったw 所要時間わずか5分w
気分はプリントゴッコの版下作りだ。(懐かしぃ〜)
◎ただ、Pagesは年賀状としてはある意味致命的な「縦書きが出来ない」と言う欠点がある。まぁ、ちょっと探せば横書きの「謹賀新年」の筆文字とかもあるし、今時ヨコ書きの年賀状もさほど珍しくは無いのでそこは割り切ってしまう。
それよりも厄介なのはPagesもNumbersも差し込み印刷に対応していない事。AppleScriptでも使えば実現できるのかも知れないけど、めんどくさくてそこまでやってられない…
とりあえず宛名印刷だけは嫁のPCを借りてWord/Excelでやる事に。 どうせなら、アドレスブックの封筒印刷機能を拡張して葉書宛名印刷に対応してくれれば良いのに…
0 件のコメント:
コメントを投稿