2011/09/30

【Apple】Macbook Air購入


購入品:Macbook Air 13” (1.8GHz Corei7/SSD256GB)、Magic Mouse

◎というわけで4年振りのメインマシン入替。 Pro15インチと最後まで悩んだのだが、使い慣れた13インチというサイズとSSDの高速性、何よりi7マシンで15万円以下という価格に惹かれて購入。
マウスも前回Mighty Mouseをケチッてワイヤードにしたら不便だったので、今回はちゃんとワイヤレスに。

◎では早速移行アシスタントで環境移行…と思ったらいきなり障害が。何度やってもMacbookを認識しない。 Macbook側も認識しない。 調べてみたところ、Lionの移行アシスタント、なんとLeopard以前からの移行に未対応なのだw OSアップデートをケチったツケがこんなところにも。
仕方が無いので手動での環境移行に着手。 とはいっても、移行させたいのはSafari、Mail、ことえりの辞書ぐらいだ。
(iPhotoとiTunesのライブラリは、NASの移動に伴い今回新規で構築することに。)

◎しかしここで大失敗をやらかす。 SafariとMailの移行はうまく行ったのだが、ことえりのプロパティリストを強引に上書きしたら、辞書ツールが起動しなくなってしまったw 初期状態のプロパティリストを残していなかったので元に戻すこともできず、結局OS Xごと入れ直すことに。
光学ドライブの無いAirでのリストアはネット経由になる。 Command+Rで再起動し、SSDを消去(この時、SSDの高速性を実感…)、その後LionをDL/インストールして、再起動後iLifeをApp Storeから再インストールし終了。 Air購入最初のユーザ情報入力でApple IDと紐つけられているので、プリインストアプリのライセンス情報もちゃんとある。こりゃー、便利だ。

◎その後は特にトラブルも無く環境移行終了。早速使い始めているが、何しろOSを2世代すっ飛ばしたので、「操作系こそ似ているがほとんど別物のOS」を触っている気分w LionからExposéがMissionControlに統合され、MagicMouseからスクイーズボタンが消えているというのに、ふとした拍子にマウスを握ってしまう癖がw
しかしこのMissionControl、便利だ。というかLionのマルチタッチジェスチャとの組み合わせが絶妙。三本指によるスライドは勿論、散らしてExposéデスクトップ、集めてLanchPadという割当は実に直感的。

◎Lionは基本マルチタッチ・タッチパッドでの使用を想定しているというが、そうは言いつつMagicMouseとのコンビネーションも良い。スクロールや画面切り替えといった高頻度操作はMagicMouse、Exposé系の低頻度操作はマルチタッチという使い分けが自然に割り当てられていて、難しいことを考えなくてもあっという間に操作に慣れる。TigerのExposéの時点で感動モノだったが、仮想デスクトップまでの統合をAppleがやるとここまで使いやすいものになるのかと関心。

◎ハードウェアに関してだが、やはりMacbookからの乗り換えとなると短いキーストロークがやや気になるがすぐ慣れるだろう。何よりも薄く、軽い。閉じておくと、数える単位が「台」でなく「枚」になりそうな勢いだ。かねてからPCはその「見た目の煩雑さ」からインテリアに溶け込む存在にはなり得ない(だからこそデスクトップPCを使わない)と提唱している私だが、部屋の中でのAirの存在は本当に絵になる。開いていても、閉じていても。
Macbookを買ったときにも思ったことだが、また一つ、自分が理想としていたコンピュータを手にしたのかもしれない。

以下メモ書き:
Safariの環境移行…ユーザ/ライブラリ/Safari内のプロパティリストファイル(.plst)全て
Mailの環境移行…ユーザ/ライブラリ/preference/com.mail.apple.plist および、ユーザ/ライブラリ/Mailフォルダ全て
アドレスブックの環境移行…アドレスブックを起動し書き出し→読み込み、もしくはvCardで書き出して読み込み
ことえり辞書…ユーザ/ライブラリ/Dictionary/ユーザ辞書

1 件のコメント:

okapi さんのコメント...

僕も明日届きます!11インチi7☆とお弁当箱i7w 楽しみでしょうがないっすー!!

okapi