2010/07/19

【Diary】iPad購入検討,そして断念。

◎バーチャル東京都民な生活をした帰り、AppleStore銀座に立ち寄った。iPadの調査と、あわよくば購入しようと思っていたからだ。
お目当ては3Gモデル64G。最も高価だがこの先最低2年使うことを考えるとやはり16や32では容量不足は目に見えているし、Wi-Fiではこのド田舎では使い道が無い。本当は更にその倍の容量が欲しいところではあったが。

◎ところが実際店頭に行ったところで大きな障害にぶち当たった。

「Tiger非対応」

…つまり今の私のメインマシン、Macbookでは使えないということだ。
これは困った。つまり私がIPadを買うためには…

1)メインマシンを買い替える:正直な所現行MBP15"はコストパフォーマンス的に魅力が無いしそれ以外は論外。何より金がかかる。
2)現行サブマシン(XP)で同期:メインマシンの環境と同期が取れないならiPadの魅力半減。
3)現状メインマシンのHDDを換装してSnowLeopard化:そこまでするぐらいならメインを買い替えれば済む話。そもそも改造したくない。

…といういずれかの選択肢となり、いずれもコストか利便性か信頼性か、どれかが犠牲になる。

◎そして、そこまでしてまで欲しいものか?という根本的な壁にぶつかって、結局何もしないで帰ってきた。そもそも何故IPadが欲しいのか…言ってしまえば「SBで有る限りiPhoneは買えない」という制約からの妥協である。今の環境でiPhoneが使えればそれが最も理想だがそれは有り得ない。
となった場合、iPad自体には間違いなく魅力があるのだが、そもそもの購入動機が「妥協」なのに、そこに更なる妥協を重ねるほどの価値がどうしても見いだせなかった。
IPad自体にも妥協点があるし。(やっぱりせめて128GB…)
妥協に妥協を重ねては、本当の満足は得られない。せめて自分に選択の自由があるものぐらいは、本当に満足できるものを手にしたい。

◎とはいえ今回の経験が、自分の今の環境がたとえ「自身が満足していても」、現実的には時代遅れになりつつあることを痛感した。やはり多少時間が掛かっても、環境をモダンに引き上げるべきか。
しかし自分が今満足出来るMacを組み上げると、やはり20万オーバーになる…はあ、iPadまでたどり着くのは、1年スパンで先かねぇ。

0 件のコメント: