2011/03/05

【Gadget】ヘッドフォン

◎かつてはDTMのモニターに、今はピアノ練習に大活躍中のヘッドフォン、ATH-M40fs。 モニターヘッドフォンとして定番のSONY MDR-900ST(通称、白箱)のハイの強い音質が苦手な私にとっては最良のヘッドフォンなのだが、何分10年近くも使っていて、イヤーパッドもヘッドパッドも表皮が剥がれてボロボロだし、若干端子部からガリが乗るようになってきた。 そろそろ買い換えねばならん。

◎と言う訳でヘッドフォン選びなのだが、残念ながらM40fsの新品入手は通販でもない限り難しい所。 と言うより確か2万近くしたはずが、今や7000円ぐらいになっている。 つまり「旧式化」したということだ。 M40fsから1年後位に出たATH-M30は未だ現役だと言うのに…
まあそれでも入手は可能、と言うコトでこれがまず候補その1。

◎お次に現行機種でモノを選ぶとなると…好みはおいといてやはり基準になるのは白箱。 なんだかんだ言いつつもモニターの最低限の条件である「定位がしっかりしている事」「余計な反響やクセを持たない事」と言う基準はクリアしている。 (その点で言うと、M30は聞いて・弾いてキモチいい音ではあるが、ハンドリング用途には向かない)それ以外で良いモデルは無いものか…と探していたら、オーテクのプロ用モデルATH-SX1Aの存在を知った。 ネットでの評判がなかなか良いのだが、何分オーテクはモデルによる当たり外れが激しい(M50とか…)ので、慎重に行かねば。
と言うコトで試聴である。

◎店で白箱、SX1A、M30(音を知ってるので基準として)を聞き比べてみたが、私の感性では白箱とSX1Aの音方向性は結構似ている。どちらも定位がしっかりしていて、ヘンな残響は無い。 またM30の様な押しの強い「タテの強い」感じも無い。 この時点でモニタの条件はクリアー。
さて、白箱とSX1Aの大きな違いはヴォーカル帯域。 白箱は男性ヴォーカルの声が前へ前へ出ようとするが、SX1Aはそれがない。カリカリとしたエッジが出易い白箱よりも断然聞き易い。 これは買いか?

◎ただ一つだけ、出来る事なら手持ちのM40fsと比較してみたい。 聞いた感じでは、M40fsの泣き所だった「こもり感」が無いな、とは思ったが、やはりそれは現物を直接テストしたいなぁ。 割と似た機種だけに、自分にとってより良い機種を選びたいからね。

0 件のコメント: