2011/03/27

【Gadget】Airmac Express

From Evernote:

【Gadget】Airmac Express

◎震災後、会社が休みになっていた間は東京都某所に避難(茨城県から逃亡、とも言うw)していたのだが、そこでiPadを使用するためにAirMac Expressを購入。
以前から購入候補には入っていたのだが、何しろ部屋の無線LANは完備されてるし、出張もあまり多くはないのでなかなか踏ん切りがついていなかった。(対して高くもないのに…貧乏性)が、最大のきっかけになったのは【節電】。東京都某所のネット環境は全て有線の為、PCにプラネックスのUSBアダプタをかましていたのだが、電波状態が極めて不安定なうえ、PCの消費電力が異様にでかい(750Wもの電源積んでやがる…)&PCのモニタ出力がTVなので、震災後の電力供給状況を考えると、とてもこんな大電力食いは使っていられん!! ということで「オペレーション・節電」と自分をなだめつつ購入。

◎さっそく避難先に持ち帰りルータと接続、電源オーン!! AirMacユーティリティインストール!! …とやってみたのだが、どういう訳だかユーティリティがAirmac Expressの設定をやってくれない。ちゃんとサーチには引っかかっているのに…
ファイヤウォールを切ったりルータのポート全開放してみたりしたが何故か×、アンバーLEDが無情に点滅。一応初期設定でもちゃんとブリッジモードとして機能はしていたがWPAもWEPも無いので通信が怖い怖い。幸いこの部屋の周辺には無線LANが全然無いので、「周辺住民は無線LANを使いこなしていないだろう」という変な確信の元、Twitterの通信のみに使用。

◎避難生活が明けて自宅に帰り、Macから設定…はMacが古すぎて出来ない(未だTiger)ので、Zinoから設定。するとすんなり認識。なんでじゃああああ!!
WPAも設定して、無線LANブリッジとして本格稼働。 そして一抹の不安を抱いたまま翌週(つまり今)、再度都心某所のルータに接続したら…めでたく緑LED点灯!! iPadとWPA有効で通信。いよっしゃぁー。
しかしなんで設定できないんだろう。(未だに出来ない)

◎しかしこれ、便利やねー。ブリッジモードにしとけば、出先とか、有線しかないホテルとかでも無線LANが使える。最近の泊り外出では以前IKEAで買ったケーブルオーガナイザーに携帯・iPadの充電器をマルチタップごと突っ込んで持ち歩いているのだが、これのポケットにもちゃんと入る。このセット、大抵一口しか使えないビジネスホテルとかで威力を発揮しそう。
心強い出張の共だ!! …って、泊りがけ出張って最近なかなか無いんだけどねw
ま、当初の目論見通り、自宅でAirPlayに使うのも面白そう。今度やってみよーっと。

◎ちなみに消費電力はAirmacExpressで20W、iPadの充電で10W。PC使用時にPCの定格電力フルに使うことは無いとはいえ、この節電効果はでかい。
今後一層のエコが試されるこのご時世、おひとつ如何なもんだろうか。

0 件のコメント: