2012/01/25

【Diary】雪

◎てなわけで今年もドカッと雪が積もってしまった。 雪が降ると何が困るって、車のことである。
一応私の部屋は駅まで歩いて15分少々の立地で、駅から会社までは送迎バスが出ているのだが、何しろ歩くのが面倒&雪降ると駅までたどり着くのに30分近くかかる。かといって、私の車はRX-8。 タイヤ代バカ高でスタッドレスなんぞ買えず、さりとて駆動形式は雪道激弱のFR。 出来る事なら雪は降ってほしくないのである。
(ま、首都圏で雪降って喜ぶ人もそうそう居ないか…)

◎しかしこの日、前日に携帯をマナーモードにしていたのをすっかり忘れてそのまま寝てしまい、目覚ましが鳴らずにハッと起きたら6:45。 うん。 普通にバスには乗れぬ。 という事で「ダメそうだったら引き返そう」と意を決して8に乗り込みエクストリーム・通勤開始。
私は雪国育ちでもなければアウトドア派でもないので雪道の運転に「慣れている」訳ではないが、かつてMR2で(期せずして)雪道修行した成果もあって、全く何も知らない訳ではない。最低限「ブレーキ踏まない」「車間を詰めない」「サイド引いて強引に向きを変える」位は知っているw
そりゃまあスタッドレスを履いていない(高くて買えるかそんなもん!)のは私の責任ではあるが、少なくともtwitterで聞かれたような「スタッドレス履いていない奴は免許取り消し」とまで言われる筋合いは無い。

◎というか、道中二度程渋滞に巻き込まれたが、どちらも登坂できなくなったトラック・トレーラー起因のもので、その日送迎バスは結局昼まで到着しなかったのだが、それもやはり幹線道路でトレーラーが立ち往生し、会社まで大幅な回り道を強いられたのが原因とのこと。
更に言えば、まあ明らかにスタッドレスを履いているであろう車(クロカンとか)が車間詰める詰める。 怖くないのかね? それともスタッドレスってのは、そういう【ヤバそうな雰囲気】がドライバーに伝わらなくなるタイヤなのかね? ズーザーガッシャンやられたら、こちとら回避しようがないんですけど。 危険な状況で前走車に無用のプレッシャーかけて、何が楽しいの?と。

◎あと、その日のtwitterは「雪ごときで」とか、「スタッドレスも履かずに」とか、都市部在住者を揶揄する発言が山のように見られたことも追記しておく。 都心部にも雪国出身者なんていっぱいいるんだけど、そういう人たちも普通に困ってるんだよ。 そこちょっと考えようね。

0 件のコメント: