2008/03/20

【Diary】最近興味を惹かれた話題

アップル:AirMac Expressアップデート

AirMac Express®(エアマックエクスプレス)ベースステーションを802.11n対応へとアップデートし、従来モデルに比べて最大5倍のデータ転送速度と2倍の通信範囲を提供できるようになったことを発表しました。
◎Wi-Fi関連機器で唯一対応が遅れていたAirMac Expressがやっとこ802.11nに対応。 USBワイヤレスプリントやAirTunesといった機能は、実は私はとても欲しかったりする。(現状プリントサーバがMac対応してないし、iTUnesの音楽を聴くのはケーブルを繋いでやっている) 安いしなぁ…

YAMAHA:01V96VCM
01V96VCMでは、01V96V2での機能向上に加え、往年のアナログサウンドを再現する「VCMエフェクト」の中からChannel Stripパッケージを、新アルゴリズムを採用した高密度なリバーブ「REV-X」をオンボードで搭載しました。
◎チャンネルストリップはあまり興味が無い(せいぜい本線のインサートでUREIを通すぐらい?)が、REV-Xの搭載はむちゃくちゃ興味を惹かれる。 SPX2000が出た時、かなり本気で購入を考えたけど、さすがにエフェクターに10万は出せんな…と躊躇していただけに…何気にオープンプライスになってるので、小売価格が値下がりしてるといいな。
ただまぁ今でこそバンドのレコーディングでAWの力不足を感じているが、はたしてそれが終わったら01V96クラスのミキサーの出番はあるのか?と考えると…難しい所かな。

YAMAHA:XGWorks/SOLユーザ向けCubase優待販売
ヤマハDTMソフトウェア「XGworksシリーズ」、「SOLシリーズ」の生産完了※1に伴い、同製品のご登録ユーザー様に、スタインバーグ社製DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)ソフトウェア「Cubase 4」、「Cubase Studio 4」を期間限定の特別価格にて販売いたします。(中略)
Cubase 4 : ¥59,800(消費税、送料込)
Cubase Studio 4 : ¥24,800(消費税、送料込)
◎Steinbergを子会社化した時点でいつかこういう事になるだろうとは思ってたけど、意外に時間がかかったな、と言うのが正直な感想。
あとは果たして、XGWorks/SOLのユーザがCubaseにすんなり乗り換える事が出来るかどうか? Cubaseの入力メソッドは恐らく私が知っている頃よりは全然改善されているんだろうけど…

0 件のコメント: