2010/06/02

【Camera】IXY Digital 30S

キヤノン:IXY 30S

◎実は1年ほど前からコンパクトデジカメを探している。 一眼持ってるのに何で? と言われそうだが、要は仕事で使いたいのだ。 ウチの職場のデジカメはなにしろ古いのでマクロ10cm位と言う体たらくの性能。 そこへきて他部署のIXYを借りたらマクロが寄れてデジタルマクロで拡大も出来て、写り性能としても申し分ない。 自腹を切ってでも買う価値はあるかなと。

◎ただ、一眼を持ってると、何かピカイチな性能でも持ってない限りなかなか踏ん切りがつかない。 そこへ来てこの30Sの登場である。
コイツが気になった「ピカイチ」点はなんと言ってもワイド端のF2.0という明るさと常用ISOが高い事。室内撮影メインで光量不足に陥り易い仕事使いでは、感度面+光学系の明るさは重要なのだ。
ただ、マクロ性能を重視せねばならないところ、現在のIXYはデジタルマクロ非搭載…一応デジタルズームでテレコン2.3倍の効果は得られるが、それでもデジタルマクロの4倍には敵わない。ちょっと微妙な所だなぁ…

◎仕事の事を抜きにしてもこれはなかなかいいモデルだと思う。 このサイズで720pハイビジョン動画+ステレオ音声が撮れるのはたいしたもんだ。マニュアルモードも充実していて、最近のIXYがロータリーエンコーダを持ってる関係で、エントリーコンパクト機なのにちゃんとAv・Tvでの撮影が出来る。 連写もモデルを考えるとかなり速い。唯一の不満は広角側画角が28mmという点だが、それより広角撮影したかったら一眼使えってことだよね要するに。

◎正直写真撮影が目的じゃなくても写真が撮りたきゃ一眼持ってくか携帯で妥協するかという選択を迫られていたので,これは良い選択肢なのかもしれない。 某所の価格が2万を切ったら購入検討しようかな。

0 件のコメント: