2010/06/19

【Music Works】ピアノな日々

◎まずは、生存報告。 生きてます。 残念ながらw
いや、Blogの更新してるヒマ無かったのよ。 ここんところ、朝起きて1時間練習→仕事→帰宅→ふろめし→練習→寝る、のコンボで、家事をしてるかピアノ弾いてるかのどちらかしかしてない。 まあ合間を縫って日本中がカメルーン戦に盛り上がってる所一人で前日のF1カナダGPを見てたとか、船橋までゴロバン見に行ったとか、ホイドーズのライブ行ったとか、8が帰ってきたとか、細かいネタはあるんだけれども。
しかも仕事なんかちっとも忙しくない筈なのに先週に限って連日残業で、でもピアノの練習は毎日2時間かかさずやって、睡眠時間も確保して…とやってるとそれ以外に何も手がつかなくなるというw ま、火急で手をつけなきゃならないコトも無いし、それが無いからこそピアノ練習を始めたんだけれども。

◎と言うコトで毎日欠かさず練習なピアノマンな毎日である。中学生レベルまで譜を戻すと言われたので最初はバイエル・ツェルニーレベルまで落とされるのかと思ったらソナチネを買って来いと。ええ、買ってきました。 練習してます。 でも流石にこのレベルの譜面だと暗譜に全然時間を食わない。 譜読みは昔から不得意だけど、一応自主練でいろんな譜面弾いてるんで、ラクにゃラク。
練習メニューはハノンを変奏交えて20分程弾き続けて指のコリを取り、課題の音階・運指練習、自主練としてのコード・スケール練習、これまた自主練のワルツ曲練習、そして最後に課題のソナチネ練習、ここまでで約2時間。最近は朝も練習してるのでそれ含めるとだいたい日に3時間ぐらいは練習してる事になる。 外出等の用事があっても必ず1時間は弾く。我ながらバカなんじゃねえかと思う。

◎練習に使うのは勿論S90XS。 と言うかもしかしたらS90XSを買った時点でピアノ再開の流れは予定調和だったんじゃないかと最近思うんだがw
練習機材としてS90XSを見てみると、Natural Grand S6の音色は全く飽きが来ないのがイイ。フロントパネルでエフェクトを切れるので、マスターエフェクトやリバーブを切れば「素直」な音が出せる。 ダンパーレゾナンスがちゃんと効くのもイイ。
そいでもって、何より練習機材として優秀なのがボイスモードでも即座にクリックを呼び出せる点。 ハノンとかの運指練習では必須だからね。

◎悩みはあまり大きな音を出せない…というかハノンの単調な音階や練習中の音は近所迷惑以外の何者でもないのでヘッドホンを使うしかないことと、譜面台を正面に置けないので読譜を長くやってると首が痛くなってくる事。 お陰で暗譜は速いんだけどねw
さて、ある程度練習にも慣れてきたら,今度はピアノそのものに関する乾燥でも書いてみようか。

0 件のコメント: