2010/06/19

【Car】RX-8再び入院

◎それは6/6のことであった。 都内某所の荷物搬送を手伝って、さあ帰宅しようかと思った矢先、エンジンをかけた所ふと見るとエンジンチェックランプが点灯。ありゃおかしいなと思いつつエンジンを再始動してみたが消えやしない。 去年の入院騒動でクラッチから後ろは全部交換されてるから、いよいよエンジンか?
兆候が無かった訳ではない。去年位から真夏の時期になってくると排気温センサの警告灯が時々点くようにはなっていた。ただ高負荷走行しない限り点灯しないし、すぐ消えるし、点検で2回ほど見てもらったが異常がないので放っておいたらこんななってしまった。

◎アイドリング安定、水温正常、アクセル反応も悪くなく、これといっておかしい感じはしないのだが、ともかく車屋にTEL。するとすぐ持って来いという。 おいおいここ都内だよ。 アンタ横浜じゃないか。 また空恐ろしい思いをしながら横羽線を走れというのか。

◎行きましたよええ。 横羽線。 まあ前回よりは気が楽だったけど、電気系統異常と言うコトで真っ先に思い浮かんだのが冷却ファンの故障(8にはタイベルという考え方が無いのでファンは独立駆動)かフライバイワイヤの信号系の故障。 特に後者はヤバい。いつでも止まれる様、周囲には少々迷惑ながら低速走行をさせて頂いた。 下道で行けばいいじゃんと思われるかも知れないが、逆に冷却ファン異常だとストップアンドゴーは危ない。低速ででも走り続けたほうが良いと判断したのだ。

◎ともかくその日は8を預けて、急遽用意していただいたビスタアルデオを代車に帰宅。 すると翌日車屋からTEL。 イグニッションコイルの故障らしい。そんなもん壊れるものなのか。 単なる変圧器じゃないか。 この時点では週内には帰ってくるとの事だった。 うん。 早くしてくれ。 何しろ借りといて文句言うのもどうかとは思うが、アルデオ、下り坂のアクセルオフでシフトが落ちるというステキ仕様のAT(※1)で、怖くて仕方が無いのだ。

◎で、いざ本日納車!! という時点になって車屋からTEL。
「あのー、申し上げにくいんですが、ナンバープレートの封印が外されてまして…」
なんだそりゃあああああ!! 何者かに盗まれたのだろうか。 間が悪い事にこの電話があったのが金曜日の夕方で、陸運局は閉まっている。 最速でも月曜夜にならないと戻って来れない。 しかしまあこの状態では公道は走れないのでともかく対応してもらうしか無い。 週末は車を使う予定があったのに…

◎そして不運はまだ続く。 今度は月曜昼過ぎに車屋からTEL。
「なんか今度はラジエータの警告灯が付いたんですけど…」
おい!! なんかだんだん展開が去年の「1ヶ月半帰ってこなかった事件」に似てきたぞ。
もうここまで来ると何者かが私の髪の毛を入手して藁人形を打ち込んでいるとしか思えないw とはいえラジエータの点検は先日定期点検でやったばっかで、LLCの水漏れは考えにくい。 ともかく原因を探ってくれと指示すると、直ぐに答えが。
「冷却水サブタンクのセンサーが死んだそうです」
まあセンサ交換で済むならいいか…と思ってたらサブタンク埋め込みでサブタンクごと交換になるそうな。 また手間がかかるなぁ…今度の修理完了予定は木曜日。 速攻でやってくれ!!

◎そして木曜日。 またどっか壊れやしないかと内心ビクビクしてたが不穏な電話は掛かってこず、結局その日の夜に8は無事帰ってきた。整備担当が言うには、8の部品交換で特に頻度が高いのが今回交換したイグニッションコイルと冷却水センサらしい。 あとはO2センサが時々出庫されるんだとか。 どれもエンジンルームの熱でやられてしまうらしい。
私の8の排気温センサに関しても、結局イグニッションの不調(2個死んでたらしい)で失火が起こり、生ガスが抜けてエキマニで燃えて排気温が高くなっていたらしい。アイドリングが安定してるしパワー抜けしてる感じが無かったのでまさか失火してるとは思わなかったが、そういうこともあるんだなぁ。

◎と言う訳で足掛け2週間ヨソの車に浮気して、やっぱり自分の車が死ぬ程乗りにくい車だと言う事を改めて実感w まあ乗りにくいっつーか、操縦特性がやたらとピーキーだってことなんだけどね。
ロータリーエンジンの実用寿命は8万kmなんて言われてるが、私の8はもうそろそろ9万kmに突入しようとしている。 とはいえ整備士が言うには8万も走った個体にしては状態が非常に良い(圧縮も殆ど抜けてない)らしく、まだまだイケるとの事。 まあ欲しい(魅力的な)車も無いし、とりあえず本気でブッ壊れるまで走り続けてもらおう。 頑張れRX-8。

(※1)おそらく、トルコンロックアップ&エンジン燃料カット時間を少しでも長く取る為にこういう仕様なんだろうが、下り坂でいきなり減速モーションに入るので怖いの何の。 追突されたら同寸念。

0 件のコメント: