2010/09/13

【interior】お片づけ

◎この土日、部屋の捨て捨て&片付けモードを敢行。 私的には2004年頃をピークに引っ越しをする度に、またこの1年程のやもめ生活で随分とモノを減らしてきたつもりだったが、それでもまだまだモノは残っているもの。
まあどちらかというと今回は「これまでの捨て捨てモードで捨てる判断が付けられないまま、触らなかったもの」を捨てるのがメインだったが。

◎一番手をつけたのがワークルームのメタルラック。 ピーク時に比べると随分と整理しているが、今回はメタルラックの一番の大物が消えた。

Before



After

…結局組みもしないで放置してたand組んだはいいが結局しまい込んだまま数年開けもしなかったプラモをポイしたら、頭上が超スッキリ。 また足下のKASSETTを増設して、これまで外に出ていた雑多な書類をまとめて収納したり、余っていたDVDサイズのKASSETTを使って機材や何やの細かいパーツやら、予備の電池や電球を「パーツ箱」としてまとめたら、これまたスッキリ。

◎あとは所謂「箱」類。 特にPC周辺機器はあっと言う間に箱が溜まって行くが、マニュアル類等もあってなかなか捨てづらい箱類をまとめて処分。 マニュアルはデバイス毎に束にして、適当なビニール袋にまとめて入れてパーツ箱にポイ。
ついでに引っ越し時に持ち込んだダンボールもいくつか開封し、中身を整理した上で箱は処分。(結構こういうのの中に、二度と着ない様な服とか入ってるんだよね…) これで随分押し入れがスッキリした。 まだダンボールは残ってるが、目標は「保存が明確なダンボール以外、全部処分する」である。 ここはまだまだ続きそう。

◎クロゼットも整理。 元々あまりバッグの類いは持ってないが、「利用頻度は低いが捨てる訳にもいかず」にクロゼットの棚板に放り投げてあったバッグ類をまとめてKASSETTに収納。 ついでに紙袋(溜め込む癖は無いが、高級店や大型紙袋のみ、選別した上でいくつか保存してる)やIKEAのブルーバッグも同じKASSETTに詰めておいた。 今回はそこまで手が回らなかったが、衣替えの季節になったら季節外れな洋服類も同様に整理しようと考えている。

◎台所まわりは捨てると言うより整理が中心。 DROPPALで様々な食材を整理保存しているが、今回は1.3Lでパスタ類を並べて整理。 流石に瓶がでかくて食器棚には入らないが、中身とデザイン的に、外に並べておいてもなかなか絵になる。0.9.0.3、スパイス瓶の在庫も確保して、ふと思いつきで新しい食材にチャレンジするときも安心。
KASSETT、DROPPAL、ジップロック等の「器」関係は、部屋に在庫とそれの置き場を確保しておけば、いざと言う時に対応出来る。

◎…っとまぁこんな感じでイロイロと整理をして、結果的には不燃ゴミ3袋、布ゴミ2袋、紙ゴミ(段ボール)一山、の不要物を処分。 殆どが収納の中身だったので部屋のパッと見は殆ど変わらない(ダイニングテーブルからペンスタンドが消えたぐらい)が、不要物が消えて内面的には凄くホッとする。 一度しまい込んだ物を改めて整理すると、「なんでこんなモン後生大事に取っておいてるんだろう」って思うモノとか、
「なんでこれ、ダブッって持ってるんだろう」って思うモノとか、結構ある。
余計なモノは買わないつもりで、それでもやっぱり余計なモノが出てきてしまう。
時々こうやって、部屋の整理をするのも悪くないね。

0 件のコメント: