2010/10/31

【computing】Zinoのインプレと、今後

◎ひっさしぶりにWindows環境から更新。というのも期待していた以上にZinoがイイ感じなので、今日はそんな気分なのである。べっ、別にWindowsを許したわけじゃないんだからねっ!!(ツンデレPart2)

◎というわけで環境整備も終わりすっかりリビングセンターとなったZino。最初どこかのタイミングでHDMIから音声が出力されなくなるという謎のトラブルに見舞われたが、システム回復後は順調に動いている。
結局は当初の予定通りiTunesぐらいしか使わないのだが、その使い方を前提に置くと、ゲームするとか何か重たい処理をかけるとか、そういう目的は無く普通に「メールとネットと音楽鑑賞」という使い方なら、PCというハードウェアの存在をほとんど意識することなく扱える。何しろ音がしないし、マウスもキーボードもワイヤレスだ。何気にマウス・キーボードからスリープ解除ができて(しかもそれがなかなか速い)、しかもそこでも音がしないもんだから、マウスでTV内のPC機能を呼び起こしているような感覚すら感じるぐらい、Zinoの本体の存在を意識しない。

◎それもこれもやはり動作音のなさの恩恵だろう。一応CPUファンは回っているらしいのだが、やはり電源ユニットがないとこんなに静かなものなのか。Dimensionではファンが全開でブン回ったiTunesビジュアライザも動作音の変化がなく、メモリ4G+64ビットカーネルの威力はでかい。(プロセッサパワーはMacbookに劣っている)
もともとデスクトップPCがデーンと自分の存在をアピールしているのが嫌いな私にとって、この「PCの存在がどこにあるのかわからない」というのは、「メインマシンをノートPCにしてしまう」という、「PCの存在をいかに希薄なものにするか」という命題に対する今までの私の解決策に並ぶものだ。もともと多くのことをZinoに期待しなかっただけ、なかなかに満足度は高い。この使い勝手で5万円なら安いもんだ。

◎ただ唯一の不満がキーボードで、スペースキーの位置がものすごく左に寄っていて、ホームポジションに手を置くとほとんど右手ではスペースキーを操作できない。あとショートカットボタンがいろいろ設定されているのだが、この設定をどこで変えるのかがイマイチ判らない。調べる気力もないし普段キーボード使わないので放置してるが、とりあえずスペースキーの位置には不満が残る。 妙に右手親指を伸ばすクセがついてしまうではないか。
まあそれでも、Dimensonに付属してたゴツゴツキーボードよりは全然イイけどね。パームレストもちゃんとあるし。

~~~
◎さて、過去の日記を読み返すとDimensionをはじめとしたPC環境への不満をツラツラ書いた日記がほぼ1年前。当時の不満は一つ解消されて,メイン機と分離されるとはいえなんとか最新の周辺機器にも対応できる環境はできた。何せ今のMacのままでは新型iPod touchですら対応していないのだから。
というわけで次に手を付けるべきはやはりMacの買い替えか…しかしOS X10.8「Lion」の発表が公表されてしまった今、少なくとも来年夏予定のLionリリースまではMac本体を買い替える理由がない。私は理由付けがない限り、オモチャの投資はむちゃくちゃ腰が重いのだ。…実はZino購入を最終的に決断した理由もLionの発表だったのだ。

◎NASに関してはZinoにHDD容量の余裕を持たせたので、Mac本体を買い替え次第ZinoをメインNAS、現行NASをバックアップドライブに使用する予定。
(今すぐは、Macのライブラリ再構築がめんどくさいのでやらない)
電源を入れっぱなしにしないなら、Zinoのほうが電源入り切りが楽だし、家にいる間はほとんどZinoの電源は入ってるしね。というわけでNASの問題もほぼクリア。
残るはルータ…普通に動いているので現行の安物コレガでも全然いいが、これもMac本体買い替えタイミングでTimecapsuleに交換したいなぁ…

◎あともう一つの悩み…というか憧れ…がやはりハンドベルドデバイス。まあiPhoneかiPadかiPod touchか…って話なんだけど、とりあえずZinoの導入で今のままでも対応はできるようになった。私の住んでいる地域&職場でSBの回線がつながれば何の迷いもなくiPhoneを買うんだけど、何せ入らない…Docomoの回線は手放せない。基本手ぶらで動きたい私にとって携帯2台持ちはナンセンスだなーと思いつつ、とはいえ今でも携帯+iPodを持ち歩いて出かけている(場合によってはPSPも)ので、iPhoneの維持費が納得できるならそれでもいいかなー、でもやっぱ携帯2台は持ちたくない、でもiPadの3Gモデルで回線持つならいいかなー、でも邪魔だなー、ならいっそiPodにすっかなー、でも自宅以外ほとんど回線つながらないなー…などとぐるぐる思考が回り、これといって購入のケツを叩く出来事もなく今に至り、たぶんLion機導入までなにもしないんだろうな、自分w

◎なお、メインマシンとして3年、サブ機として1年,リビング機として2年を過ごしたDimension君は本日叩き売られていきました。4000円しなかったwwww まあ,PCリサイクル料金取られるよりは全然いいし、モトが私が買ったPCじゃないので、いいんだけどねw

0 件のコメント: