2009/10/26

【Computing】PC環境のこれからをのんびり考える

◎最近の悩みは「PC環境をどうしよう…」である。 今の私の環境をダッと説明すると
・メイン:macbook (Core2Duo2.0GHz(Merom) 2GRAM/80GHDD
・サブ:DELLのデスクトップ(P4-2GHz 他スペック忘れた)
・NAS(300GBちょっと 憶えてねぇ)
…となっており、実用上コレといって不満は無いのだが、不安点はいくつか有る。

・HDD 80GBじゃ少ないよ&いつまでTigerなのよ
これはねぇ…もう2世代も前のOS。 Appleお得意のレガシー切り捨て戦略により、もう今売ってるApple純正アプリはどれ一つとしてTigerに対応してくれてません。 周辺機器しかり。 スペック的に何〜ら不満は無いんだけど、まさかこういう形(アプリ&周辺機器に置いてけぼりにされる)という形で実用寿命が来ると思ってなかったよ。
まーOSなんて入れ替えればいーじゃん、HDD足りなきゃ換えればいーじゃん、という声もあるでしょうが、TigerとLeopardじゃ微妙にファンクションキーバインド違うのよ。 LCD輝度とか音量調整は多分大丈夫だろうけど、Exposéを多用する身としてはここのキーバインドが変わるのは痛いね。 macってそれぐらいハードウェアとOSが直結してるから、そのへんのバランスを崩したくない。
で、OSを換えないのにストレージだけのためにHDD買ってきてもう一回Tiger入れ直すってのも、なんかナンセンスな行為だよね…

・サブ機,どうにかしようよ…
ここが今,「超」悩んでいる所。 実のところこのサブ機の使い道は「ウチに残された唯一のWindows環境」&「テレビ&リビングオーディオに繋いで、音楽鑑賞時のPCトランスポート」という使い方なんだけど、P4機の宿命でうるせぇ。 iTunesビジュアライザなんぞ点けようものなら、てめぇは掃除機かっちゅーぐらいの轟音を立てる。 そいでもって音楽聴くにしてもテレビ台に手を伸ばしてPC電源入れてマウスでiTunes立ち上げて再生・・・っちゅーのがどうにも面倒臭ぇ。 正直PCトランスポートにはこれっぽっちも向いてないPCを使ってるんだから、しゃーないと言えばしゃーないのだが。

・ネットワーク回りの不安
ウチのコレガの安物ルータ、macと相性良くないのか、DHCPはまともに働いてくれない(クライアント側からDHCPのIPを指定する始末)し、Win機が先にログオンしてるとmac側からMessengerが接続出来ないという謎症状まである。 そしてNAS、2年近く電源入れっぱなしで、別に異音もしないしファン音の変化もないのだがやっぱ不安。 本当だったらRAIDのNASでも入れて冗長性を持たせたいところだが、会社でRAIDサーバの保守・・というか「交換用HDDの確保」に四苦八苦してる身としてはRAIDは個人ベースで運用したくない。 じゃあTimeCapsuleでルータ問題を解決させつつバックアップも取れて一石二鳥!! と行きたいがウチのクライアント、どれもTimeCapsule非対応…

◎…といった種々の問題を解決すべくいろいろ考えていて、最初はこないだネタにしたmacmini Serverも考えマスタ。 これ買ってスノレパ鯖でストレージ鯖にすりゃいいじゃん!! とか思ったが、RAID化でもしない限り信頼性に難があるし、スノレパ鯖でiTunes動くかどうか判んないし、そもそもFrontRowに対応してないっぽく、とどめにBootCampはWin7未対応。 だめだこりゃ。
そーなると、BootcampかParallelDesktopの対応を待ってフツーのminiとtime Capsuleというセンが一番現実的なのかなぁ。

◎あとは順番の問題だよね。 サブ機の入れ替え、ルータ&NASの更新、メイン機の入れ替え(スノレパ化)、どこから手をつけるべきか… ルータの現状を考えるとTime Capsuleの導入が最優先かも知れないがTime Machineディセーブルのまま塩漬けするのはどうも…じゃあサブ機の入れ替えが先? でもまだWin7対応してないし、そもそもSP1リリース前にWin7入れたくない。 XPリテールはもう手に入らない。 メイン機入れ替える? でもまだこのmacbook、3年も経ってないんだよ? という葛藤が生まれ、結局何も出来ない状態にあるわけである。

◎先日Netbookに機の迷いを起こしたのもこの辺の葛藤が原因である。 ただNetbookでは上記の悩みは何一つ解決しなくて、せいぜい「あーんなファイルやこーんなデータ」をベッドルームでゴロゴロしながら鑑賞する用途位しか無くて、そんなのmacbookで間に合ってるよ!! と言う事で導入を見送ったのだ。 モノ増やしたくないのにムダ金使ってギーク街道歩きたくないよ、私は。
いっその事、メイン機買い替え+現macbookのストレージだけ増強して、クラムシェルモードでリビング鯖化しようか…それも悪くないな。
悩みは続くのであった。

0 件のコメント: