2009/10/18

【Diary】ミイラ取りが…

◎ミイラ取りがミイラ、とは良く言ったものである。
他人の為に準Netbook的ノートを探してあれやこれや考えているうちに、自分がNetbookを欲しくなってしまったw
しかもそこに追い討ちをかける様に知人から電話で「狙ってたPC(某デスクトップ)が現品限り8万になってたから買うわ」と一言。
妙な追い込まれ感に苛まれながら最近「つぶれて出来た」電気屋に行ってみた。

◎あまり家電量販店には国外メーカーのNetbookは置いていないが、そこには私が目をつけたidePadのS10-2がしっかり置いてあるやないの。 値段は4万を切っている。 メモリ増設しても5万でおつりが来る。
私は悩んだ。
死ぬ程悩んだ。
これほど悩めば松岡修造のトレーニングも耐えきれるぞという位悩んで…結局そのまま帰宅w
「なんであきらめるんだよ!! あきらめるなんていうなよ!!」…いやこれは違うな。

◎結局私の中で「Netbookを何に使うの」という疑問がどうしても解消しきれなかったのが購入を思いとどまった最大の理由であった。 まあ、もし手元にNetbookが来たら、Chrome入れてGears入れてPicasa入れてiTunes入れて、モノ書きツール+ベッドルーム用ネット端末として使う、ぐらいになるだろうが、そんな用途はMacbookで十分間に合っている。 携帯性…まあ確かにMacbookは携帯するには少々デカいし重いしバッテリもヘタり気味だが、携帯してまで何かやりたい事が有りますかというと無い。 私は職業モノ書きではないし。
唯一有用な使い道が有るとすればデジタル一眼の母艦としての使い方か。 Macbookでは大き過ぎてカメラバッグに入らないのだ。

◎他にも思いとどまった理由はいろいろあって、
デザインが好みと言う意味では妥協点だとか、Macじゃないとか、OSが結局Windowsだとか、Macじゃないとか、タッチパッドの表面がモールドだとか、Macじゃないとか、やや厚ぼったいとか、Macじゃないとか、Netbook買うよりはMBP13"買い替えたほうが多分幸せになれるとか、そんな金があったらDuet買えとか、まあ色々。
ただ「Macじゃない」と言う点に関しては、今後Chrome OSが出てきたらまた変わるかも知れない…

0 件のコメント: