2009/10/08

【Gadget】ステーショナリ

こないだ買った万年筆、イロイロなものに書き散らしているためだいたいリフィル1本を3週間で使い切るペースで2本終了。買った直後は書きにくくて仕方が無かったのだがリフィル1本超えた辺りから、ペン先が馴染んだのか私が慣れたのか、手帳に書く様な極小文字でも難なく書ける様になってきた。 と同時に「字」もかなり矯正されてきて、「ヒトが読めない字」から「普通に汚い字」ぐらいにはなった…と思う。

◎仕事で使っているペンはもう一つ、これまたパーカーのボールペン。 10年程前、当時の会社が創業○年記念なんつってわざわざ名前を彫って寄越した「微妙に恥ずかしい」アイテムだが、先日部屋の整理をしていたら出土したのを機に使用している。 このボールペンも軸の重みがしっかりしていて、ペンが「走る」事が無い。 少々経年劣化気味でボールの転がりは固いのだが、まあこれはペン先を換えれば問題ないだろう。

◎で、そんなステーショナリで普段仕事をしているのだが、先日郵便局に行った際に記名を備え付けのボールペンで書いたら、一気に「ヒトが読めない字」に逆戻りしてしまった。 軸が軽すぎるのだ。
もともと私の字は筆記用具にかなり左右されるようで、特にボールペンはひどい字を書いていたが、最初は筆圧が軽過ぎる事が要因かと思っていたら、どうやら「転がり抵抗」の差のようである。

◎万年筆のペン先は滑らかではあるが、万年筆自体に重みが有るので筆圧はともかく抵抗は結構あるし、今使っているボールペンもボールはかなり重い。 それに対してそのへんで売っているボールペンだと線が「走ってしまって」、結果的に㌧でもない字を書いてしまう…ように思える。それに気がついて以後、部屋で書くメモも極力カバンからボールペンor万年筆を引っ張り出して書いている。

◎しかしこうなるとマルチファンクションペンが欲しくなってくるなぁ。 executiveいいなぁ…

0 件のコメント: