2009/10/21

【Apple】秋のMac祭り

◎Windows7の発表前日になって新製品をラッシュで出したApple。 Macタブレットなんて妄想グッズは無い(無責任な自称「アナリスト」なる山師共涙目www)が、それに匹敵する位のインパクトある製品揃いとなった。

◎個人的に最大の目玉はmacmini。 なんか最近急に思い出された感のあるmacminiだが、今回CPU,RAM廻りが強化された。 macminiという製品の性格を考えるとそうそう高いスペックも必要ないだろうから、これは事実上2.66GHzモデルの値下げと考えて良いと思う。
それよりも驚くべくはmacminiに対して誰もが妄想したであろう「mac miniサーバー」が現実化してしまったことではないだろうか。500×2ストレージのサーバOS搭載機が10万円台って、恐ろしい程安くないか? バックアップ用にTime Machine 2TBモデルと一緒に買っても、15万強。 RAIDでこそないがヘタなWindows Server搭載NASより安いぞコレ。 それでいて単体NASと違っていろいろな事をさせられるから、これは面白いモデルだと思う。
例えば私なら、光学ドライブを繋いだ上でiTunesを走らせ、リビングルームのAVセンター兼iPod母艦にする、とか。

◎お次はMacbook。 Appleとしては本腰を入れてこの「Macbook」をエントリノートとして位置づけたようで、ここにきて筐体をユニボディ・ガラスタッチパッドに変更するとは思ってなかった。 しかも「白い」ままだ。(材質はポリカボ) 「mac=白」と言うある意味コンサバなmacファン感涙の一品だろう。
スペック的にもエントリとしては十分で、正直「人に勧めたい」ノートである。 自分は? と言われると、ポート廻りが少し不安(FW400、残して欲しかった…)ではあるが、価格が凄く魅力。 今使ってるmacbookのリプレースに良いかも。

◎そいでもってiMac。 27インチって…ウチのテレビよりでかいじゃないか!!w 置く場所どうすんだ、というのはともかく、これだけでかい画面&Core i5搭載機で198,000って、はっきりいって「コンシューマ機にこれ以上何を求めるの?」といった風情。 ここまで来ると、ハイアマの写真・DTM・動画編集用途も余裕で対応出来そうだ。 「i」の名を冠してこそいるものの、macproが事実上ワークステーションになった今、「デスクトップのmac」の主体は間違いなくiMacだということか。

◎地味な所ではmacbook Airが何気に値下げをしていて、1.86G・HDDモデルが¥149,800、2.13G・SSDモデルが¥178,800に下がった。(それぞれ約5万円程値下げ) サブノートとしてはまだ高いが、そこは希少性でカバーと言った所か。 正直、メイン機がiMacだったら欲しかった鴨。

◎そして最後はMagic Mouse。 Appleのマウスは毎回驚かされるが、今回のも凄いと思う。 マルチタッチ対応も十分凄いが、Mighty Mouseの最大の弱点だった「ボールが汚れ易い」をこういう形で解決してくるとは… Leopard以降じゃないとその恩恵に与れないのは少々寂しいが、今のmacbook買い替えたら絶対マウスをコイツにしてやる。

0 件のコメント: