2011/01/12

【Computing】Evernote

From Evernote:

【Computing】Evernote

◎iPadにEvernoteを入れてみた。もともとこのBlogの下書きはpagesやWordでローカル編集するかGoogleDocsに書いておく、と言うのをやっていたが、どうしても情報が散逸してしまう。以前はその用途をGoogleノートブックでやっていたのだが正式サービスは既に終了。だいたいWebアプリケーションはiPadでの使用には向いていない。と言うことで皆が便利だと評判のEvernoteに相成った訳だ。

◎で、そのEvernote、これがなかなか便利。iPadアプリケーションをオフラインエディタ感覚で使ってサーバに保存し、MacでアクセスしてBloggerにコピペ、写真等を貼っつけてひとネタ出来上がり。別に一本ネタまで仕上げなくてもちょろっときっかけを書いておけば好きな時に好きなところから編集できる。iPadを携帯していなくても携帯メールからネタ元をいれておいて家に帰って続きを書くこともできて、能書き通りの「アイデアの保管場所」…言い換えればちょっとしたナレッジデータベースになる。

◎本当は文書から写真から動画からクラウドに集約させるってサービスはGoogleDocsの領分だったのだが、専用アプリがあってオフラインで使えるって点が大きい。勿論これらも使い分けにはなるんだろうが、あくまでもオフィスソフトの体面を取るGoogleDocsよりも取っつき易い。長文を仕上げる必要も無いので、これで昨年の様なBlog更新停滞も少しは解消されるだろうか。

0 件のコメント: