2011/01/05

【Diary】TwitterとBloggerの連携・両立

◎最近Blogの更新がすっかりスッ止まっている最大の原因がTwitter。もともとこのBlog自体頭を過ったことを散文的に書いていたのだが、そういう用途はむしろTwitterのほうがメインになってしまって、本来であればBlogの1本ネタで書いてもよさそうなことまで最近Twitterで書いてしまっている。

◎Blogの最大の弱点は編集画面と閲覧画面が別であることか。Blog表示→ログイン→編集画面で編集、という手順を踏むためどうしても頭の中を「Blog書くぞモード」に入れないと書きづらく、その点他者のツイートを見ながらリアルタイムに思考を流し込んでいけるTwitterのほうが手軽である。

◎しかしながら長文は書けないし、基本日記サイトからスタートしたこのBlogなのでこのスタイルは残しておきたい。 一応twilogもあるがなんか違うような気もする。出来ればこのBlogからすべての情報にアクセスできるようにしたい。
最初はt2bでツイート内容をまとめてBloggerに投稿しようと思ったが、全ツイートがまとめて投稿されてしまうのはちょっといただけない。雑談レベルのツイートと、考えを述べたツイートは少し分けておきたい。それらの仕分け…というか削除作業が存外にめんどくさい。これに関しては手動でやるしかないのだろうか。

◎流行りのウェブサービスにも詳しくないので、とりあえずFriendFeedで一括管理するようにはしてみたが、まだまだ挙動がよくわからない。何かいい方法はないものか。

0 件のコメント: