2011/01/11

【Diary】雪山進軍リベンジ

◎昨年のこの時期に冬山進軍の出ばなで事故る大惨事に見舞われてから1年、やっと当時のリベンジを果たす事が出来た。 某暇人の誘いに乗って(と言うより去年の埋め合わせで)今年も行ってきました日韓合同スキーツアー@長野県某所。 今回は某暇人とその同僚と私の従兄弟と私の総勢10人でワイワイと。 とはいえ我々親戚3人以外全員ボードだったのは「時代だなぁ」といった所か。

一昨年の進軍時と逆で、初日が快晴、翌日が吹雪というコンディションだったが、何せ大荒れだった年末年始のおかげで非常に雪が多い! 圧雪ゲレンデでもここまで雪が多いと有る程度のフカフカさは残っていて滑ってて非常に気持ち良い。 ただ非圧雪の斜面はストックが沈み込んでしまう程w 一度コケると起き上がるのに難儀する…(ストックは何処までも沈むし手をついたらそこが沈むし…) 相変わらずレンタルのカービング板の面圧の強さに辟易。 腕の有り無しは置いといて、ツインチップの幅広板でも調達しようかって感じ。(メンテ大変だけど…)
特に参ったのが2日目。 前日の快晴である程度解けた雪面の上から新雪が乗って、兎に角引っかかるw 内足エッジにひっかけてすっ転ぶという恥ずかしいマネを何回したことかw 何せ私のスキーフォームは根本から間違っている。(誰も教えてくれないんだもん…)

◎で、今回はガツガツ滑る事よりも中程度の斜度でフォームの改善を主に研究。 とにかく後傾&外足荷重のクセがあるので、それを矯正すべく「前傾前傾…」と意識しながら練習してたら、ある程度「板に乗る」コツが判ってきて、結果としてほとんど筋肉痛が無い。 あとは膝の柔軟性と「左右均等の荷重移動」がネックだなー… 今年も会社のスキーツアーは参加するつもりだけど、できればもう1回ぐらい滑りに行っておきたいな。 一人で行ってこようかな。

0 件のコメント: