2006/01/07

【Diary】レンズ

◎いつ購入するかは分からないがそのうちデジタル一眼を買おうと思い立ったのでカタログ集めをしている。予算も無いのにEOS-5Dとか20D(これは買えるかな?)のカタログを眺めてニンマリしたりしているが、実際のところまぁ入門機という事でKDNで考えている。
それより何よりレンズの選定である。 既にキャッシュバックキャンペーンは諦めているので、逆にボディ+別途レンズ、と言う方向で考えているわけだ。

◎第1候補はタムロンのAF18-200 F3.5-6.3 XR DiⅡ LD Aspherical(IF) Macro。 比較的安価だが28-300相当と言う異様に広い画角設定と、その割にテレ側の開放Fが明るめなのがうれしいところ。
ただ、某所でKDN実装の実物を見てきたが、AFが迷いやすいのが気になった。ちなみにシグマから同一スペックのレンズが出ているが、こちらは実売で1万円高い。 あとは画質で判断か?
同じシグマを買うなら18-125 F3.5-5.6 DCのほうが良い気もする。 こっちは第2候補。実際300mm相当の望遠なんぞ使うかどうかも不明なので使い勝手と言う意味ではこっちのほうがしっくり来るかもしれない。
いずれにしても、できるだけ1本で済ませたい(買い足すにしても広角側か広角の単焦点)ので、こういった光学倍率のでかいレンズを選びたくなってくる。

◎純正EF系だと、EF-S17-85 F4-5.6 IS USMとかEF28-135 F3.5-5.6とかが候補になって来るが、両者とも「帯に短したすきに長し」と言う感じがする。 前者はテレ側、後者はワイド側が不足している感じがするのだ。 望遠側がどれぐらい必要か見えていないとはいえ、35mm換算136mmはちょっと寄れない気がする。Fの暗さは手ブレ補正でカバーできるにしても…ねぇ。
なんかこうやって見ていると、「欲しい画角のレンズどんどん買え!!」と言う商売根性が見えなくも無い。 大体、レンズキット標準装備の18-55なんぞ、何に使えと言うのだろう… レンズカバーの代わり?w

0 件のコメント: