2007/11/03

【Maclife】Garagebandでビデオ編集??

◎某所から入手した某ライブビデオ動画に曲毎のチャプターを挿入しようと思ったのだが、iMovieにはチャプタ編集機能がない事を始めて知った。 iMovie HD'06には「DVDのチャプター用として」有ったらしいのだが、何れにしても最終的に欲しいのはDVDでなく、チャプタの切られたH.264だ。 どうしたものかと調べていたら、「Garagebandでチャプターを切る」と言う情報が…
え、Garagebandって音楽作成ソフトでしょ? そんなんで動画のチャプター切れるの? と最初は思ったのだが、これがあっさりと出来てしまったのだ。

◎QuickTimeムービー(MOV、MP4、M4Vなど)やiMovieプロジェクトをGaragebandに読み込み、ムービートラックをアクティブにするとエディタ画面がチャプタリストになる。 この状態で適当な位置にシークして「マーカーを追加」すると、その位置にチャプタが切られる。
あとはGaragebandの「共有」→「ディスクに書き出し」で、「iPod」で書き出す。 これでiPodでもMacでも見られる、チャプターつきH.264があっさり完成してしまう。 難点は再エンコードがかかるためえらく時間がかかることか。(目安は再生時間の2倍)

◎Garagebandで動画の情報を弄ると言うのは意外だったが、よくよくも考えてみると、QuickTimeムービー形式でチャプタ情報が必要となるのはビデオPodcastだ。 そしてビデオPodcastを最終的にオーサリングするのは、iMovieでなくGaragebandのお仕事なのだから、ある意味この仕様は当然ちゃ当然だ。(DVD用チャプタを打つのがiDVDと同じ理由)。

0 件のコメント: