2007/11/20

【Photo Works】Web Album久々更新

八景島以後アップロードをさぼっていたPicasa Web Albumを更新。
最近さっぱり写真話もしてなかったが、一応休日はカメラを抱えて出かけているので、自然と写真もたまる。 つって空ばっか撮ってるんだけど。
富士急ハイランドでの写真もうp。 ホントはもっといっぱい撮ってるんだけどね。

◎もともと風景とか空とかそういうのがメインの被写体だったが、10-22を導入してからますますそういう写真が増えた。 超広角は扱いが難しいけど、キマればダイナミックな1枚が撮れるので、「1枚入魂」じゃないけどベストの撮影ポイント探しが楽しくなってくる。 特に10-22はテレ端が標準域なので、いざと言う時は「普通の撮影にも使える」間口の広さがGood。

◎撮った写真は基本的にRAWで、全部現像処理をしているのだが、コントラストの強い画が好みと言う事もあって殆どの場合露光をアンダー側に振っている。 (空ばっか撮ってるから、っていう話もある)
現像はDPPで、管理はiPhotoで行っているのだが微妙に面倒くさい。 Aperture買おうかなぁ…でもHDDの容量がなぁ… DPPの現像パラメータがカメラのそれと互換性があって操作し易く、画質も悪く無い、ってのも大きいんだよなぁ。

0 件のコメント: