2008/01/07

【Diary】通勤

◎都心某所で朝から仕事が入ったのでラッシュの時間帯に電車に乗る。 まぁ通勤電車なんて5年?ぐらい乗ってないが、まぁ殺人的に混む事混む事。
世の中のオトーさん(一部オカーさん)は大半が今日から仕事始め。 都心に通勤する方々は、毎朝あんな殺人電車で通勤してるのか。
心の底からご苦労様って感じで。
まあ、時間差通勤で少し早めに(つーかいつも通りに)家出れば違ったのかも知れないが。

◎私も一応電車通勤の経験はあるが半年位で、あとは徒歩or自転車→車通勤、である。 よって通勤で苦労したことが殆ど無い。
渋滞を避けるため少々家を早めに出るが、車で好きな音楽を聴きながら気楽に通勤している。
最近ウチの会社は新事業所の完成に伴ってそれまで数十年間車通勤してた人たちがこぞって電車通勤になり、それまで工場通勤のノリしか知らなかった同僚が「ステロ的サラリーマン然」とした格好になるべく、似合わない髪型と七五三みたいな格好であの殺人電車に身を投じていることを考えると…まぁ一応サラリーマンだし過程も生活も有るから「仕方が無い」のだろうが、少々可哀想に思えてきた。

◎そう考えると、蹴ったら倒れそうな小汚い掘っ建て小屋で、大声張り上げて走り回って全力で仕事して、車でのんびり通勤する今の境遇も悪く無いかな,とちょっと思った。
リタイア宣言じゃないけど、今の田舎暮らしも悪く無いのかな。 都心まで30分で行ける田舎なんて、そうそう無いですよ。

0 件のコメント: