2008/01/17

【Diary】迷走

SCE中途採用情報:PLAYSTATION®3 互換機能開発エンジニア

◎つい先日PS2互換機能搭載モデルの出荷終了を発表し、非互換モデルの「戦略的な集中展開」を発表したSCEが、いきなりこんな求人を出している事が発覚。
まあ2chのスレなんかを見てるとPS3にまつわる経営戦略の迷走を叩く意見が殆どだが、私がこれを知って最初に思ったのは「SCE自体の経営戦略が一本化できていない」…営業と開発の一本化が全く出来ていないのではないか?と言う疑問だ。

◎ふと思い出したのは以前書いたこのエントリ。 ソニー本体の社長が値上げをしないと明言した3日後に米国市場での値下げが行われた話だ。 でもまあこれはブランド・コンテンツホルダーと現地販売会社と言う「違う会社同士の間で」発生した方針の食い違いだったから、それぞれの「会社の経営理念の違い」と言う点を考慮すればまだ判らなくも無い話ではあった。
しかし今回はSCEと言う「一つの会社のなかの部門間」での食い違いを示している。 これって企業活動としてはかなり末期的なのではないだろうか。

◎経営者・経営陣が示すビジョンや数値目標をどのように具現化するか、そのためにどういう投資をしてどういう活動を展開するか…は各セクションの責任において行われるから、勿論意見や方向性の相違は出て当然だとは思うが、 通常は「企業」と言うマクロな概念に対する「全体最適」の考えのもと、どこかしらかに妥協点を見いだすものだ。(そしてそれは経営陣は当然のこと、各セクションにおいても負うべき責務である。)

◎個々人,あるいは各セクションが各々の利益や理想の為に「個別最適」を追求しだしたら、それはもはや組織でなく「群衆」である。
止める者もとがめる者も居ない程、SCEの内部には「全体最適」の概念が欠落しているのだろうか?
PS3そのものよりも、SCEという企業の迷走ぶりの方が心配になってしまった。 大丈夫かソニー。

0 件のコメント: