2008/01/27

【Music Works】Logic 8

◎所用でアップルストア銀座に行ったついでに、Logic Express8をいじくり回してみた。(ちょっと遅いけど)
それにしてもアップルストア、店頭展示品の全てにLogic Expressがインストールされ、Barでそれをじっくりと体験出来ると言うのがすごい。最近はDTMソフトは「体験版」も無くて、なかなか試せる機会も無いと言うのに…

◎今回のVer8で大きく変わったのがユーザーインターフェース。 アレンジウィンドウがGaragebandのメイン画面に非常に近くなり、各種編集ウィンドウやミキサー画面がアレンジウィンドウに組み込まれた。 右側のブラウザもGarageband(iLife)の概念を受け継いで、従来のループブラウザや、チャンネルストリップセッティングをライブラリとして管理できる。 コレが非常に見易い。
スキンも一新されて、全体的に「ああ、Appleのアプリになったんだな」と言う印象。
勿論従来通りに個別の編集ウィンドウを呼ぶ事も出来るので、ウィンドウ間を行き来する「従来のLogic特有の」操作方法に慣れ切っていても前々違和感無く作業出来そうだ。

◎もう一つチェックしたのがソフトシンセとエフェクト関連。 Logicの場合ソフト自体と一体化し過ぎててもはや「プラグイン」とは呼べないシロモノなのだが…今回8で(以前書いたように)ES2、EXS24、UltraBeatのフルヴァージョンが組み込まれた。従来のES1等も合わせ、GaragebandInstrumentsの構成シンセは全てExpressでフルヴァージョン化されたということだ。
うう、ES2いいなぁ… パッドの音色が凄く良いんだよね…

◎エフェクトはエフェクトで、サラウンドとか物理演算系のエフェクト以外は一通り入っている。 しかもそれらは「Proに対する機能制限」が殆ど無い状態で入っている(Ver7はEQなどに制限があった)と言うからすごい。
私がのどから手が出る程欲しいExternalI/Oもあるんだよね… 下位ヴァージョンでライブインプットに対応するDAWソフトって他にあったっけ?
そういやGuitarAmpもフルヴァージョン収録で、ギタリストにも嬉しい使用になっている。

◎さすがに店先でトラック作る訳に行かなかったのでこの程度しか確認できなかったが、物凄く欲しくなってしまったw まあ正直な所、Expressのバージョンアップが1万1千円ちょっと、一方でStudioへのバージョンアップは3万3千円ちょっとで、JamPackが全部同梱される事を考えるとStudioに上げちゃったほうがいいんだよな…
でも趣味でしかない音楽モノにStudioはやり過ぎの気もするし…苦悩は続くのであった。

0 件のコメント: