2008/08/17

【Column】なつやすみ日記まとめ書きその3:オリンピック(2)

◎北京オリンピックそのものの話題を。
今回の五輪、イロイロと楽しい話題が噴出している。
CNN:歌は口パク、花火はCG合成 北京五輪開会式の「偽装」判明
ロイター:開会式でまた問題、民族衣装の子供も「やらせ」
CNN:体操女子の中国代表2人に年齢詐称疑惑 米紙報道
いちいち個別の記事にツッコミ入れるのも面倒なので一言でまとめると
「全体主義国家で五輪やってるんだから、当たり前じゃない?」

◎だいたい民族問題やテロも片付いてないし、四川大地震もどうなったやらという感じだし、北京の大気汚染問題も「五輪期間中は工場の操業を止める」…ってそういう問題じゃないだろうと。
しかしそれを突っ込むだけ無粋な気がする。 この五輪は最初から全体主義国家の「宣伝」(あるいはプロバガンダ)であり、五輪の理念がどうだとか平和の祭典だとかそういうキレイ事は最初から通用しないのだから。

0 件のコメント: