2008/08/17

【Journey】なつやすみ日記まとめ書きその1:お墓参り

◎夏休み、例年通りたいした予定も無い中で(笑) 妻の祖父のお墓参りで埼玉県某所(2年前と同じ場所)にお出かけ。 2年前もそうだったがお彼岸の真っ最中に高速を走るので関越道は混んでいた。
天気は快晴。 車の温度計は40℃を差している。 関越で何台か単車に抜かれたが、灼熱地獄だったろう…

◎ところがどっこい霊園は山ん中。 あっという間に天気が急変し雷雨に。 そういや前回も雨降ったなぁ。
足腰の弱いおばーちゃんに雨の坂道を往復させる訳にもいかんので手早くお墓参りを済ませて撤退。 でも写真はしっかり撮っておく。
山ん中の自然を撮ることなんて、滅多に無いからね。

◎人が集えば、夏は花火だ! と言うコトで一家で花火。 なかなかこのトシで一家で花火なんて、無いからね。 私自身花火なんて何年ぶりだろうか。
で、「家族で楽しんでもらう」ために、発案はしたけれど自分はあまり花火はしないで撮影に専念。
線香花火を連写で撮りまくっていたら、偶然にも落下する瞬間をゲット! こんな写真は滅多に撮れんぜ。

◎翌日は快晴…って前回もそうだったな。
山を越えて青梅に下り、御嶽の玉堂美術館へ。 あたしゃ日本画のことはよう判らんが、庭園の佇まいは素晴らしかった。 枯山水っていうんですかこういうの。 侘び寂びって奴ですか。
こういうのが心の琴線に振れてしまう辺り、私も日本人ですねハイ。

◎このあとご両親とはお食事して別れたけど、せっかく青梅まで来たのだから…というのと、動物的カンで「関越道を走りたくない」という理由で多摩霊園の私の実家の墓参りへ。祖父母も叔父も亡くなっているので誰もお墓の手入れをせず、草ボーボーで木が生い茂るジャングルみたいな墓になってるけど、ちゃんとお線香上げて煙草のお供えして(祖父は煙草が好きだった)きますた。
帰りの車でラジオを付けたら「関越道下り、花園先頭で渋滞22km…」
ふっふっふ、勝った! 中央道はガラガラだぞーw

0 件のコメント: