2009/12/04

【Diary】眼鏡交換格闘記

◎で、コンタクトを作った翌日、今度は眼鏡を作りに某所の百貨店へ。 一応コンタクトで眼鏡屋に行った時にフレームも物色したのだが、デザインが良くても安っぽいか、セルフレームかのどちらかで、細身のメタルフレームを好む私には合うものが無かった。というかそもそもセンス合わないし、「妥協」で適当な店で適当なモノ買っても絶対嬉しくない私にとって、百貨店は「値は張るが絶対失敗しない」安心の店なのだ。

◎で、百貨店内の眼鏡屋に入って、物色…するまでもなく出会った一品、フォーナインズのSP-03T。やばい、いきなり自分の理想に近いフレームに出会ってしまった。 ど〜見ても女性用だけどね、コレw(一応ユニセックスなんだけど) しかも価格が凄い… しかぁし!! かけてみて解るその軽量さと快適さ。 さすがフルチタン。所謂「ツル」の部分が無くて、鼻当てと耳付け根のパッドだけで押さえてるんだけど、ずり落ちないし、締め付けられないし、鼻の圧迫感も無い。 やばい、これ以上のものは多分無い…と言う事で即決!!

◎最初はせめてレンズのグレード落として安く上げようかと思ったんだけど、やっぱりこのフレームに厚ぼったいレンズはダメのようで、一応角落とし加工だけはキャンセルしてもらったが、それでも1枚あたり3万近く…なんと、合計10万近いんですわ。 くは〜!! Zoffなら何個眼鏡が作れるよwさすが百貨店。 しかしまあ、良く考えたらこの曇り眼鏡も一応チタンフレームで、作ったときは8万ぐらいしたと思う。(当時、カネ無かったのに…)そして何よりこの満足度。 今までこんなに「眼鏡が出来上がる」事が楽しみな日々が合っただろうか? コンタクトの装着練習をしつつ、十と待つ事1週間。 ついに今日納品!!

◎と言う訳で眼鏡単体の写真じゃ面白くないので、「手タレ」ならぬ「眼鏡タレ」写真公開!!

これが
こうなったわけだ。


◎前のものでも(乱視矯正用レンズ対応フレームとしては)割とレンズの小さいほうだったのだが、今回は更に小さい。 そしてラウンドデザイン…というかザーマスオバチャンデザインw でもこーいうシャープな感じのものが欲しかったのだ。 ちょっと若返った感じ?w
で今回、あらためて視力検査をやったらやっぱりコンタクトの時と同じ様に「乱視の矯正が殆ど必要ない」と言われた。 あるぇ〜? 今までバカ厚いレンズを入れていたのは一体何だったの?

◎矯正はコンタクトのそれよりさらに強く、片目1.5、両目1.8狙いでオーダー。(通常は片目1.2、両目1.5)。これ、前の眼鏡でも同じ設定にしていたのだ。 よって、見え方はコンタクトのそれよりもさらに世界がハイビジョォォォン!!。ただし範囲限定&歪みがアリアリ。 コンタクトからすぐかけ換えるとその歪みの強さが良く判る。 今の所「眼鏡の歪んだ世界」のほうが私は慣れているが、メインはコンタクトにしていくつもりなので、そのうちこっちが違和感を感じる様になる…のかな? なるといいな。
一方今の所コンタクトで苦労している「夜間の遠方強光源に対する焦点合わせ」は眼鏡のほうが良い。 そのため運転はやっぱり眼鏡のほうがやりやすい。 コンタクトはまだフィッティング含め調整中(明日眼科に行く予定)ではあるが、やはり昼間はコンタクト、夜は眼鏡という使い分けが良さそうだ。

◎さて、手元に残ったのは古い曇り眼鏡。 捨てても良いんだが、愛着あるし、これはこれで気に入ってるので、今回フッ飛んだお金含めて一段落したら、レンズ交換&フレームリペアしようかと考えている。 度数を落として部屋掛け(特にベッドルーム)用にするとか、仕事場においておくとか、使い道はいろいろありそうだ。

0 件のコメント: