2009/11/30

【Diary】コンタクトレンズ奮闘記

◎最近肩こりというか首の痛みというか,そういうのが取れないなぁ,と思っていたら,先日のデスドライブの際にその原因が判った。
眼鏡が曇っていたのだ,。
9年程前,当時付けていたコンタクトが合わなくなり目に激痛が走り,急遽こしらえたこの眼鏡, 急ごしらえだった為に恐らくレンズのグレードを落としていたのだろう。 傷はあまり無いが表面のコートがボロボロに剥がれて曇り,「真正面」が見えない状態になっている。 あまり気にしないで使っていたのだが,正面が見えない為運転時やPC仕事時に無意識に首を傾げる癖が付いてしまい,それが原因で首に痛みが走っていたのだ。

◎まあ,ちょうどいい機会だ。 眼鏡のデザインも古臭くなってきたし,そろそろ変えるか…と2秒程考え,どうせなら再度コンタクトレンズに戻そうと思い立ったわけだ。 この際思い切ってイメチェンイメチェン。
一応,以前のようにコンタクト「だけ」にすると何かあったときに困るので,眼鏡は眼鏡で同時並行で作ることに。,
と言うわけで思い立ったが吉日,早速土曜日,まずは近所の眼鏡屋へ…いきなり脱線するが,私は実はあの「眼鏡屋」というのがどうにもキライである。暖色系の配色,鏡張りでキラキラした店内,制服着て営業スマイルでニコニコした店員…なんか成金趣味的と言うか,ザーマスオバチャン嗜好というか… 店の外見もそんな感じで,まぁまだ百貨店やショッピングモールの中の店はともかく,街道沿いに建ってる店なんかだと,もうそれだけで足が遠のくと言うものである。

◎で,眼鏡屋に入ると人が居ない。 ま,いつもいないんだが。(何故潰れないのだろう…) 店員が話し掛けてこないのでこっちからコンタクトを作りたい旨を伝えると,「眼科の検診は再来週です」とかサラッと言われてしまう。 別の店では処方箋をもってこいと言う。 えーいわかったもういいお前らには頼まん。 素直に眼科に行くw とはいえ地元の眼科なんぞ知らんので調べると隣町。 しかも駐車場が無い。 まあ,天気もいいから散歩がてら,久々に「列車」に乗る。 都心50km県内で非電化ディーゼルだ!! どどどどど。

◎眼科に入るとすげえ人。 一応事前予約の時点で「65分待ち」なんて言われてたので少し時間を潰してから入ったのだがそれでもすげえ人数。 もう診察時間終わりかけてるんだけどな。 ていうかなんでこんなに眼科に人がいるの。 ウチの近所の小児科が大混雑してるのは判るけど…あれかな,眼科って「急患」とか無いから,平日がヒマで,休日に集中するのかな。

◎人間観察をしつつ待つこと1時間程。 とっくに診察時間が終わった頃にやっと自分の出番になった。 最近は視力検査も進んだもので,あっという間に数値化される。
目医者「どういうタイプのコンタクトがお好みですか?」
細身で足首がしまってて…いや違うw 昔「乱視が酷くてソフトコンタクトに出来ない」といわれたことがあると伝えると
目医者「え,でも殆ど乱視ありませんよ。 矯正必要ない位」
んなバカな。 しかし数値を見ると確かに乱視は殆ど無い。 乱視って治るものなのか…
それどころか若干視力が回復しているらしい。 曇りメガネだと普通視力は落ちるもんだが,どうなってんだ私の目w

◎矯正要らないから別にソフトでもいいですよ,と言われたが,やはり昔使ったことがあるし,手入れが楽なのでハードを選択。 するといきなりテストレンズでのフィッテイングに入る。
目医者「やりましょうか?」
なんか怖いので自分でトライ。 うわー, 8年ぶりにコンタクト装着。 着けるという行為自体超久し振りな上,一瞬あの激痛の記憶がよみがえるが, 意を決して装着してみると…あら,意外にあっさり行くものだ。
目医者「慣れてますねぇ」
そうかも知れない。

◎テストレンズに度は入ってないのでコンタクト+メガネという(ある種本末転倒な)いでたちで待つこと10分。 最も恐れていた激痛は来ない。一安心。 この軽くコロコロした装着感と,瞬きをするたびにズルズルとレンズがズリ落ちてくるのが見えるこの感覚が懐かしい…などと感慨にふけっていたが,どうにも左眼のゴロゴロ感が取れない。 左眼のフィットが出来ていないようだ,。 レンズを交換して待つこと10分。(外し方もしっかり覚えていた) 今度が右目がゴロゴロ。 右目のレンズだけ元に戻すといい感じでフィットした。

◎やはり医者に言わせると「乱視矯正を入れると合わなくなる」そうだ。 要するに,目の形が変わったって事? そうすると,前のコンタクトを装着していた4年間で乱視が矯正されて,目の形が変わってレンズが合わなくなった、と言うことか。
とはいえ一発でここまでフィットが決まってしまう人も珍しいそうで, 実際診察時間より待合時間の方が全然長かったw
お会計を済ませて外に出るともう世間は西日。 目医者は午後休診なのに,私の後にも待合患者がぞろぞろ…がんばれ眼医者。

◎で、今日。 オーダーしてから2日で届くってのも凄いが、ともかく晴れてコンタクトレンズ装着と相成った。 付けてみた結果…うお、15年程前初めてコンタクトを付けたときもそうだったが、世界が美しいw 今まで見えなかったものが見える様になり、最早私の目はハイビジョン状態w
ただ、違和感はアリアリ。 メガネとコンダクトじゃ意識外の視野領域の像の歪み方が全然違うので、動いたりすると物凄く違和感がある。 また目線を移動させると眼鏡だと歪んだままの像を見るが、コンタクトは目線に合わせて歪みが取れるので目を動かすと物凄く世界が動く。 更に今まで眼鏡を通しての像ばかり見ていたので、目線を横切る様な動きの見え方が今までと全然違う。 三半規管狂いっぱなし。 妙なアドレナリン出っぱなし。 まあ、そのうち慣れるだろうけど。

◎それと、これはレンズマッチングなのか慣れなのか矯正度合いの違いなのか解らないが、遠方に対して両目の焦点が合い辛い。 一応、このコンタクトは矯正1.2を狙って作ったので、矯正1.5狙いで作った眼鏡より遠方が見え辛いのは当然なのだが…ただ、通常距離〜近距離での解像力は眼鏡の比ではない。 じいさん宜しく目を遠ざけても新聞が詠める位だ。 そして何より、目線を斜めにしなくてもモノが見えるのがありがたい。 これで私の首も少しは矯正されるだろうか…されるといいな。

3 件のコメント:

キリタ さんのコメント...

コンタクトの検査で思い出しましたが、眼圧測定とかいうので空気噴射されますよね。
あれ毎回ビビってしまいますw

眼鏡屋といえば私の担当者、前回と同じだったのですが、相変わらずキャリアウーマンって感じの喋りと個性的すぎる眼鏡が印象的でした(爆)

Unknown さんのコメント...

>個性的すぎる眼鏡
すっげぇ気になるw どんなw

キリタ さんのコメント...

はっきりとは見ていませんが、フレームの上に何かあったのだけはよく覚えていますw