2009/11/05

【Journey】デスドライブ3日目:二日がかりの大移動・前編

◎朝6時起床。寒いっ!! さすが山ん中。 真冬かと思える気温で目が覚める。 いてもたっても居られずストーブon+朝風呂で体を温めると、「ごはんですよ〜」の声。 早速広間に降りてみると何か様子が違う。 どうやら、私以外の団体客を呼んだ様だw 名前呼んでくれよw
昨日の晩飯の量が物凄かったので朝飯も凄いのかと思ったら量は普通だった。 葱とニラのみそ焼きが(,,゚д゚)ウマー。
それにしても私の部屋の回りには賑やかな団体客がたくさん居た。 登山客だろうか? どうやら常連さんだったらしい。

◎さて行程の決まっていない二日間、とりあえずは五箇山の集落目指してレッツゴー。 高速で行ってもいいのだがここはあえて下道でドンドコ走って行く。 やはり農業従事者が多いのか、朝でも全然車が走っていない。 あっという間に五箇山インターを過ぎ、菅沼集落に到着。 …やっぱり誰もいねーw しかも時間が早過ぎて、集落の店もどこもやってないw まあ、店で何かをする気もなかったけど。
駐車場からてふてふ歩くと庄川の見事な景観が。 いいね、紅葉の季節。

◎菅沼の集落は、白川郷のそれよりは素朴で小じんまりとしていた。 というかあまりにも小さくまとまり過ぎてて、かえって「見せ物」的な印象。観光地化の度合いという意味では白川郷のほうがよっぽど観光地化されてるのに、どちらかというと白川郷のほうがナチュラルに見えてくるのは何故か。 やはり周囲の田んぼとのコントラストの差ってことかなぁ。
パチパチと写真を撮っているとぼちぼちと人が増え始め、観光バスからは中国人観光客がぞろぞろと降りてくる。 最近はもう中国人観光客も珍しくなくなったなぁ。 主要都市の案内看板に中韓対応が増える訳だよ。(別に英語でいい気もするけど…)

◎しかしまぁ昨日も書いたけど、勿論中国人観光客のマナーの問題もあるんだけど、判らないだろうからって日本語でわざわざ聞こえる様に「うるせえなぁ」とか「鬱陶しいなぁ」とか言う日本人観光客,お前らの方がよっぽど鬱陶しいし恥ずかしいよ。 文句を言うのは勝手だけど、わざわざ眼前で異国のコトバでそれを言う必要性は無いだろう。 それに、意外に判るもんなんだよ、そういうの。
まあ正直、舌をベロンベロン出してソフトクリームを舐めるねぇちゃんには私も「うえっ」って思ったけどさ…そういうのは、胸のうちに仕しまっておくか、仲間うちでのネタにとどめておくもんだよ。 中国行きゃ日本人だってボロクソに言われてるんだから。

◎五箇山をあとにして、さてどこに行こうか。 とりあえず西に向かわないとどうしようもないので東海北陸道を一気に南下。 しかし行きも思ったけど、東海北陸道、走り易いねぇ。 路面も奇麗だし、高低差の割に勾配もカーブも緩やかで走り易い。 それにこれが五箇山や白川郷といった、良く言えば秘境、悪く言えば陸の孤島を連絡してるってのが実に良い。 一般道の道路事情が決して良くない山間部では、こういう高速道路は生活や物流の面で重要度が非常に高いのだ。
そして東海北陸道の道中、ひるがのSAから一宮JCTまでの道中、ず〜っとランドクルーザーにペーサーにされた。 私と同じタイミングで車線変更し、同じタイミングで追い抜きをかけ、常に一定の車間を保ってついてきていたランクル…そういえば私も初めて東京〜高松間をロングランした時、不安と緊張を和らげる為にずーっとどこかの営業車をペーサーに走ったっけ。 あれから約10年、人にペーサー扱いして貰えるぐらいには、私の運転も人様に認められるようになったということか。

◎最初は家主の不在のスキに再度、愛知の某夫妻宅を襲撃しようかとか思ったけど夫妻宅の詳細な位置が判ってないのでそれはヤメにして、黒豚まんをほうばりつつ名神高速を西進。 名神、オービス減ったねぇ。 昔はフェイク含めてオービス看板がやたらと多かったけど、今は看板を気にせずスイスイ走れる。 正直言ってあの看板、ヘンに緊張を強いるからイヤだったんだよね。
そして栗東のあたりでふと「墓参りに行こう」と思い立つ。 私の母方の実家は京都。 祖母の墓は京都のお寺にあるため、なかなか行く機会も無かった(数年前の17回忌以来、行ってない)ので機会としては丁度良い。 時間も昼過ぎで余裕はたっぷりある。
と言う事で急遽京都南ICを下り、一路四条大宮へ。 このあたりからは「かつて親の車に乗せてもらって眺めた風景」を自分で走る事になる。 今回の旅、白川郷に行くのともう一つの目的が「かつて誰かに連れられた風景を、自分で走ってみる」のが目的なのだ。(もう一つの目的は、明日達成予定)
京都の市街は初めて走ったが、東京に比べるとはるかに…走りにくい。 タクシーとバスが東京以上の無法地帯なのね。

◎四条大宮駅近辺のパーキングに車を放り込み、さて、人に釣れられてしかお寺に行った事が無いので場所が分からんw 四条大宮の駅の脇道を歩いて行ったのは憶えているんだが…探しまわること数十分、何とか見つけ出しました。 蛸薬師通かと思ってたら,錦通りだったのね。 これ河原町方向にドンドコ行ったら有次があるぞ。 包丁欲しいけど、そんなムダ使いをしているお金はないのでサクッと墓参り。 お花も何も無かったけれど、近況報告を兼ねてじっくりと手を合わせてきました。
その後木屋町通に寄って高瀬川や鴨川の写真をパチパチ撮影。 鴨川の四条近辺も懐かしいなぁ。 私が子供の頃は、今の川端通あたりを京阪電車が走ってたんだよね。 あの狭い川岸を…今から思うとちょっと信じられない風景。 でもあれが風流だったんだよね。

◎名神に戻って一路神戸へ。 宿が決まっていないので「ほぼ確実にビジネスホテルが確保出来る」神戸を今日の宿泊地にすることにした。
神戸に着いてまず立ち寄ったのがかつて私が住んでいた某社宅…だったのだが、なんと取り壊されていた。 ガーン…
しかも小学校に立ち寄ってみると、児童がみな私服!! なんてこったい。 私の頃は体操服通学だったのに…

◎アテにしていた東横インがまさかの満室で焦ったが、然程遠くない位置にビジネスホテルを確保。 「神戸ならでは」のメシなんか食うお金もないので適当に晩飯を済ませ、今日の移動は終了。 さて明日は、今回の旅第二のハイライト、倉敷へGoだ。

キリタ さんのコメント...

再襲撃ってうちの事だったんですかw
何故に?

Unknown さんのコメント...

まったく意味はありません
単なる思いつきですw

昨日も結構思い付きで行動してますしねぇ
行程表のない旅なんて、そんなもんですw