2009/11/03

【Journey】デスドライブ1日目:現地レポ@名古屋

※写真現像の気力が無いので現時点では文字のみ。 帰宅・現像後追加予定。→11/5 写真追加しますた

◎と言う訳で旅の一日目、今日は黒丸親分夫妻(しかし、私の中では未だに「電親分」)を襲撃すべく愛知県を目指し中央道を爆走。 と言うか東名道で行っても良かったのだが、11km程距離が短いのと、「甲府以西に中央道で行った事が無い」、「どうせ帰りは東名で帰るんだから行き位中央道で行こう」と言う事で中央道になったのだが…甲府〜諏訪の上り坂区間で激しく後悔。 RX-8みたいに下の無い車で山あいの高速がこんなにツラいとは知らなんだ… ぬうわkm/h巡航が出来なくなっているのは、車のせいか、年のせいか。
冷静になって考えてみりゃぁ11km距離が長くても評定速度は恐らく東名の方が速いので所要時間は変わらなかっただろうし、おそらく燃費ももっと有利だったろう。

◎もう何回も車で東名・名神は走破してるので、「道さえ混まなきゃ4時間程で走破可能」と言う事は判っていた筈なのだが、私の中でどういう変換をされたのか「6時間かかる」と認識されてしまい、朝6時にスタートし、途中諏訪湖のICで縄文おやきをほうばりつつ現地到着が10:30…勿論高速料金は1000円だ。 それ自体は有り難いのだが、やはりこの高速1000円のアオリで盆暮(ぼんくら)ドライバーやジジババドライバーが幅を利かせていて実に高速本線が無法地帯。 下り坂区間で急にレーンチェンジされてパニックブレーキ踏むわ、上り坂になれば確実に失速→行列になるわ、車間バカ詰めされるわ…やっぱり料金の事さえ気にしなければ夜中に走るのが一番いいなぁ。

◎そんなこんなで愛知県某所に到着し、黒丸夫妻とご対面。 黒丸親分と顔を合わせるのは実に…8年振り!!勿論奥様は初顔会わせ。 何気に誕生日が私とまったく同じだったりするわけだが。
ファミレスで昼食がてらお喋りをしたところで、今日の目的地、日本モンキーパークへ。 何故動物園に? 実はここ、まったく記憶が無いのだが私が2歳か3歳の時に訪れており、どんな場所だったのかすごーく気になっていたのだ。 勿論30年近くも経過しているので中身は変わっているだろうが、「かつて自分が通った道を自分で通ってみる」という今回のコンセプトに合致するのでここにご案内頂いたわけだ。

◎で、そのモンキーパーク、サル専門の動物園と言うだけあって世界各国のサルが見れる。サルというとどーしてもニホンザルが頭をよぎってしまうが、キツネザルとかマーモセットとかは純粋にかわいい。 と言うかマーモセットまで行くと、もはやサルと言うより愛玩系の小動物だねこりゃ。 ヘビとかワニとか飼っちゃう様な珍ペット好きには堪らないかも。
一方でゴリラ。 我々が見たゴリラは客に背を向け胡座をかき、時折こちらを振り向くという「何やら渋さの漂った」奴なのだが、時折見せる、おそらく餌を剥いているのであろう…胡座を書いて俯いて腹あたりに置いた手をゴソゴソやっている姿を後ろから見ると…なんかこう…山積みのクリネックスとでも言うべきか、寂しい男の営みを見る様で、私は一人でウケていたw

◎モンキーパーク自体はリニューアルを繰り返しているのか、大昔行った当時の「面影」はついに私の頭に浮かんでくる事は無かったが、それでも時折ふっと記憶がフラッシュバックする瞬間があった。 やはり私は間違いなくここに来ていたのだ。 そういえば「日本ライン下り」なんて川遊びもしたっけか。 これも「した」と言う事だけは憶えているのだが。

◎そして黒丸夫妻。 モンキーパークから「何やら怪しい喫茶店」に河岸を移して音楽話と機材話とバカ話でいろいろ盛り上げさせて頂いたが、やはり「仲睦まじい二人」を見るのはこちらも幸せな気分になれるものである。 親分は私にとって数少ない「サシで音楽話が出来る間」だし、奥様も私にいろいろ気を使ってくれて、非常に楽しい時間を過ごさせて頂いた。 これは関東にいらした時は是非東京観光案内をせねば。 コースを考えとこう。 松・竹・梅・裏・闇… なんだ最後の二つは。
そういえば「黒丸家Apple化計画」の伏線も張っておかねばw やはりmac信者は布教活動をせねばなっ!!w

◎夫妻と別れた後は今日の宿確保と言うコトで、「確実にビジネスホテルがある街」名古屋の市街へ。 名古屋の街なんぞ知らんのでまあ「駅近辺ならなんとかなるだろ」と言う目論見通り、名古屋駅前の東横インをゲット。 このテのビジネスホテルは予約が無くても飛び込みで確実に泊まれるのだよふっふっふ。 ネット環境も確保できるし言う事無し。
そして「名古屋に来たならば」ときしめんを食す。 (,,゚д゚)ウマー。

◎さて、明日は秘境の地へ行ってきます。 おそらく明日はネット環境の無い場所なので(宿は予約済)、レポは明後日。

0 件のコメント: