2010/02/21

【Diary】今度こそ冬山進軍

◎先日進軍に出掛けたのに何も出来ずに帰って来たという大惨事に見舞われたのが精神的に実はかなりダメージだったらしく鬱々とした日々を過ごしていたが、やっと冬山進軍に出掛ける事が出来た。 今回は会社主催のスキーツアーで志賀高原へ。 ただどういう訳だが私の勤務する事業所から出席したのは実質私だけ(他にも居たのだが他事業所からの転勤組で、モトの事業所の連中と飲むのが目的)という状況で、だーれも知り合いが居ないまま道中ひたすら鉄拳6をやりまくっていた。 暗い奴だと思われただろーなー多分。

◎夜中に到着したのでひと眠りすると抜ける様な快晴。 これは絶好のスキー日和。 新調したウェアに着替えて、スキーレンタルコーナーへ…行ったら、なんと出て来た靴がリアエントリーw 今時無ぇよこんなの!!
さて、一人で滑ってるのも考えモノなので他バスに乗ってた見知った若手でも捕まえるか…と建物前で出待ちしてると一人だけ知り合いがいる妙にノリのいい若手組がいて、「知り合い誰もいねーよー」なんていったら同行を快諾してくれた。 感謝感謝。

◎若手組はボーダー中心で、一人だけいたスキーヤーが志賀に詳しい人だった。 私は志賀は初めてだったのですんなりついて行ったのだが、フタを開けてみれば奥志賀と寺子屋を除く殆どのエリアを回ったように思う。 メインで回っていたのは焼額と一の瀬のパーフェクター、あとはジャイアントに向かって降りるオリンピックコースって感じか。 いやー、いつも行ってたスキー場より全然雪イイね。 パウダースノー頂いてきました。 午前中は天気もよくてそれでも雪はパラついていて絶好のコンディション。ボーダーが多いのでコブ斜面は行かないし、何より志賀全体が(私にとっては)斜度がたいした事無く気楽に流せるコースが多くてのんびり滑れる。
ただし午後はかなり気温が下がってしまい、特に高天原は完全にバーンになってしまいエッジの効かないレンタルスキーやボードは大惨事に… ありゃほとんどスケート場だよ。

◎それにしても去年行った時も思ったけどスキー人口が減った…と言うかミーハーがいなくなって、閑散としたとは言わないけどあのバブルの頃の熱狂ぶりから比べると随分と滑り易い環境になったもんだ。 当時はリフト待ち1時間とかあったそうだし、メシも宿もバカ高い便乗値段で平気で売ってたし… なんというかね、たいして好きでもないのにファッションでスキーに出掛けたミーハー共にゲレンデが占領されて、出来もしないボーダーが緩斜面のど真ん中に座り込んで岩と化したあの荒れっぷりからすると随分正常化されたもんである。 当時は何から何までおかしくて、先程のリアエントリー靴もそうだがウェアも機能よりファッション重視。 去年行ったときはウェアが無くて急遽昔の奴を引っ張り出したのだが何せ時代錯誤だし、財布も携帯もポッケに入らないのが困った困った。とどめに寒い。 確かにシルエットは細身だけどさ…リアエントリー靴も結局見た目重視で、足首はホールドされるし前傾は取れないし…なんであんなのがもてはやされてたのか今から考えると凄く不思議。履き易い履きにくいなんて、どうでも良い事じゃない?

◎実際今回ツアーに参加した人でも、あのバブルの頃の熱狂振りに嫌気が差してスキーやめていた人ってのが結構居た。今から考えると結局ブームが演出されて、そのブームに乗ったバブル世代の連中がオトコ・オンナ探しに出来もしないスキーに出掛けてたってのが実態だったんだろうなぁ。 放っておいても客は来るもんだからサービスの質は低下し値段は上昇し、「ファッション」重視になるもんだからウェアも器具も見た目重視で機能性最悪&値段バカ高、そして来る側もそれでも「行かなきゃいけない」みたいな強迫観念にとらわれて借金してまでスキー場に車で押し寄せ、付近の道路は大渋滞&事故の嵐…様々な面で「異常な時代」だったんだなぁと実感。

◎それを考えると今は本当にスキーが好きな人しかいなくて、絶対数が少ないから滑り易いし、みんな解っている人ばっかりだからマナーも良くてボーダーと衝突しそうになることもない。 ボーダーの側も解ってるからヘタな所で飛んだり跳ねたりしない。スキー場の各種店舗もサービスの質を上げて接客に熱心になっている。 まさかリフト券売り場でクレジットカードが使えるようになってたとは思わなかった。行き帰りの高速の渋滞加減も知れていて、気軽に行って思いっきり楽しめて気軽に帰れる時代になったと思う。 ブームになる事が必ずしも良い事とは限らないという典型だと思う。
そしてそんなこんなでやっぱりスキーって私にとってはヘタでも楽しいものだなぁと再認識。 今シーズンはもう行けるかどうか解らないけど、シーズン2日ぐらいはコンスタントに行くようにしようかな… いっそ板と靴、買おうかなぁ。

◎ちなみに夜は宴会。 翌日も滑ろうと思っていたのだが合わない靴&ヘタな滑りでヘンに力んでいて筋肉痛。 特に足の筋肉痛は靴が合ってない分去年より酷い。 でも去年と違ってヒザは笑っていないので、それだけは上達(というかカンが戻った?)したのかもしれない。 とりあえず当面の課題は後傾の矯正だな…

0 件のコメント: