2010/03/07

【Sound Works】CP5

YAMAHA CP5

◎一度は日本語サイトから消滅したCP5が正式に発表。 国内発売しないのかと思ってたぜw 単純にCP1の機能削減モデルだと思っていたら、CP1にはないAWMボイスを持っていて、どちらかというと旧CP300に近い、ステージピアノと言うよりステージキーボードの雰囲気がある。 マイクインプットも持っているので、例えばソロでやる人なんかはこっちのほうが良いかもしれない。

◎と言うよりも、私自身が実は欲しかったりするCP5w と言うのもS90XSが欲しいと言っても、一度CP1に触ってしまうとやっぱりCP1がいい!!となってしまい、かといって単機能ピアノに50万も出す程カネもピアノにかける情熱も無い。 しかしCP5なら…CP1譲りのサウンドもNW鍵盤も期待できるし、微妙にS90XSよりも安いのもポイント。

◎以前こうは書いたがあらためてCP1のNW鍵盤に触れてみるとやっぱり「良い」のである。以前触ったときはマトモに音もチェックできなかったが、きちんと音が聞ける状態で試奏すると、理屈抜きでNWはいい鍵盤である。 「生楽器の代替」として見てしまうと、絶対的なタッチが少々軽いが、一つの鍵盤楽器として見ると、S90XSが僅差とはいえやっぱり色あせてしまうのである。 CP5の音源部はCP1よりも機能削減されているので、もしかしたらサウンドと鍵盤のバランスは少し変わっているのかもしれない。 しかしそれでも…と淡い期待をしてしまう。

◎不安があるとしたらCP5のピアノボイス以外の部分か。 MOTIF譲りのアーティキュレーションを持つS90XSと比較してどうなのか。 パート数も限定されているのでCP5をマルチティンバー音源として使おうという考え自体間違っているとは思うが、単一パートの音源として見てもCP5は使い物になるのか、それとも単にオマケなのか。 CP1で確認できない分、ここらへんは実際に実機を触ってみない事には何とも言えない。
早く触ってみたいなぁ。

0 件のコメント: