【Diary】なつやすみ日記帳その2:花火大会
◎もう一つの夏休みのイベントは花火大会。 毎年江戸川の花火大会には足を運んでいるが今年は諸事情によりあまり花火を楽しめなかったので、それまで行っていなかった手賀沼の花火大会に行ってみる事に。
常磐線を乗り継いで我孫子の駅に来てみると凄い人。駅から脱出するのに20分近くを要した。これは階段側だが、反対側のエスカレーターはもっと凄い事に…
◎手賀沼の花火大会は我孫子市・柏市の合同開催で、会場は水辺の公園なのだが、この公園が木が入り組んでいて見えないったらありゃしない。 場所取りもせずに飛び込みで行ったので行けども行けども人々々で花火なんてさっぱり見えやしない。
…と、ビニールシートの隙間を縫って歩いていた妻が突然その場で座りだす。
「ここで見よう」
うーん、まぁ確かに隙間だから誰の陣地でもないし、周りの人は花火に見とれて我々の領地侵害(笑)には何も言う様子は無さそうだったが…御主なかなかやるなw
◎この花火大会のキモは「水上花火」なるものらしい。 妻の所業(笑)のお陰でたまたま真正面で見る事が出来た。サイトのトップページを見るとさぞ豪華なものかと思うが、実際見てみると結構「地味…」な感じ。水面に花火が写って、プチ幻想的な感じで悪くはないんだけどね。半分水につかった状態で爆発するので音も「バフン」って感じで迫力無いし…
◎と言う訳で今年の夏は「泳ぎに行く」と言う毎年の目的こそまだ達してない(来週あたり、プール行こうかな)が、当初絶望的にヒマかと思ってたがそこそこ楽しむ事が出来た。
さーて明日から仕事かぁ…
0 件のコメント:
コメントを投稿