2009/03/06

【Computing】超高速動画第二弾・音速マリンライナー

◎ココロのふるさと香川県の沿線風景が懐かしすぎて、つい作ってしまいました。
高松〜岡山間を2600km/h(約マッハ2)、2分30秒ぐらいで駆け抜けます。


◎アホみたいな動画だが、何気に作るのは大変で、中間での劣化を最小限に抑えるためにはVirtualDubへの入出力を無圧縮AVIで行う必要があるので、凄い容量になってしまうのだ。
元動画は640×480、30fps、60分程度の動画なので、極めて単純にファイルサイズを計算すると
640pix×480pix×3bite×30fps×60sec×60min
=92GB
ギガバイトですよ、GB。 当然macbookのHDDじゃ処理できないんで、NASに一時ファイルを置く訳だが無線LAN経由のアクセスなので遅い!! まあ、その分CPU負荷が下がるんで、「エンコしっぱなしでPC触れない」ってことはないのだが…

◎で、その膨大な動画を読み込んで(これも一晩コース)、20倍速にすると…わずか3分。 Apple Intermediate Codec&Apple Loss-lessで書き出してもたった200M。(ちなみに非圧縮だと4Gぐらい) なんだかなーって感じで。

0 件のコメント: