2006/07/20

【Diary】iPod

◎中国出張の出張費が帰ってきて、仮払金との差額を見てもいくらかプラスが出たのでここは1発iPodを買うか、と思い立ち、店頭に行ったところでハタと「iPodだけ買っても仕方が無いよなぁ…」と思いとどまった。
ちなみに買おうとしているのはiPod Videoの白だ。 Appleなら白でしょう!! と言うよくわからない拘りでw

◎さてiPodと一緒に何を買わねばならないか? まずはUniversal Dock。 iPodにはこういったクレードルが付属しておらず、ケーブル接続をすることになるのだがそれでは格好が悪い。 やはりクレードルとしてのDockは必要だろう。
お次に電源。 iPodの充電はUSBバスパワーを経由する。 これはUniversal Dockに接続しても同じなので、PCを持ち出さない旅行先・外出先での充電は別途ACアダプターが必要になるのだ。
この二つは、iPod AV Connection Kitに同梱されている。 AV Connection Kitは他にもAV出力ケーブルやApple Remote等がついている。 入出力関係はこれでOKだ。

◎次にケース。 iPodは見れば判るが表面も裏面も滑らかな仕上がりとなっており、そのまま持ち歩くと傷だらけになるのは容易に想像がつく。 よって本体を保護するケースが必要になるが、これがまた各社いろんなタイプを出している。
大別すると、 ・皮製のケース ・プラスチック製ハードケース ・シリコンケース ・保護フィルム に分かれる。 魅力的なのは保護フィルムなのだが、気泡が入らないように貼るのも難しいし、背面の金属部分は湾曲しているので完全にカバーできない。
シリコンケースとプラスチックケースは着脱が大変でUniversal Dockの使用が厳しくなるし、皮製はデザインがいまいち。 Apple純正の皮製ケースは良い感じなのだが、いかんせん高い!!
…というところで考えていくと、保護フィルム+Apple製iPodソックス(靴下!!)が最も良いのではないか? という結論に至ってしまった。 それも何か違う気がするが… デジカメによくある巾着袋みたいなやつがあると良いんだけどな。

◎また、マストアイテムではないのだが車積用FMトランスミッター。 単純に音声出力端子につなぐトランスミッターから、Dockコネクタ接続のシガライター電源ソケット一体型、さらには昔のCDプレイヤーによくあった本体ホルダーのくっついたものまで各種ある。 8のダッシュボード周りはモノを置く場所が無いので、買うならホルダー一体型のタイプか、FMトランスミッターごとグローブボックスに放り込んでしまうか、である。
どうせ私は車内の灰皿を使わないので、ナビから引き回している携帯電話用ケーブル(使えなくなった)と同じ要領でCENTERボックスにケーブルを引き回して放り込む、ってのも手だな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

60Gほしい。

保護フィルムは邪道!!
ヘッドホンは社外品!!
ケースは手製巾着!ipod用不可!!
ipodであることを悟られるな!!

Unknown さんのコメント...

>60Gほすぃ
あれ? Syokei氏のは第5世代の30G?

>保護フィルムは邪道!!
えー

>ヘッドホンは社外品!!
ATH-M30を使おうと思ってますが如何せんデカイ… ゼンハイザーのコンパクトモデルでも買うかな。

しかし、iPodが売れる前は一般顧客は絶対知らなかったであろうAKGとかゼンハイザーとかのヘッドフォンが、iPod効果で売れているとか…
個人的にはゼンハイザーというと静電型の心理音響パラメータ評価用ヘッドフォンのイメージがあるんですが。

>ケースは手製の巾着袋!!

100均で携帯電話用ポーチ見つけたのでそれにしようかな~
コンパクトデジカメ用巾着とか探してるんですけど。