2006/07/23

【Sound Works】iPod購入

◎と言うわけでiPodを購入。 60Gの白。
AV ConnectionKitを同時に購入して、写真のようにリビングルームで充電するようにした。
Dockに充電コードとPCコードを同時に指すことが出来ないので、PCと同期を取るときは普通にケーブル直となる。
一見面倒に思えるが、よく考えると【気軽にPCに接続できる】と厄介な問題が発生してしまうことに気が付いたのだ。

◎ウチのInspironはHDDの容量が30G程度しかない。 こんなPCに音楽ボンボン突っ込んでいたらあっという間にHDDがなくなってしまうので、音楽ファイルはネットワーク上にあるNASに突っ込んでいる。 NASの電源は常に入れているのではなく、必要に応じて入れている。
さてNASの電源を入れないままiTunesを立ち上げると、当然ながらファイルが参照できないので警告表示になる。 この状態でiPodを繋ぐと、iTunesで参照できない曲ファイルを消されてしまう可能性があるのだ。 これは困る。 充電目的でPCに繋ぐのも危険なのだ。

◎それでなくても無線LAN経由の曲同期なので、かなり時間を要した。 700曲の同期で3時間ぐらいか?
しかし同期作業が終わってしまえばあとは楽しく音楽生活だ。 PC無しで、かつCD交換無しでリビングで気軽に音楽を楽しめるし、そのまま持ち出すことも出来る。
さすがにこれだけ容量があると、家中のCDカキ集めて全部ブチ込んでもまだまだおつりが来る。
いろんなところに分散している音楽メディアを一元管理できる、と言うのは実に私好みだ。 これで車に積んであるCDも駆逐できるぜ!!

◎車と言えば車での使用はナビのTVチューナーボックスにビデオ入力用端子があるのでそれを使用することにした。 が、ビデオ端子を飛ばしてオーディオ端子だけ接続するとアースの問題からか音声が出てくれないので、AV Connection Kit付属のケーブルを使用するしかなさそうだ。 明日試してみよう。

0 件のコメント: