2007/12/08

【Apple】超軽量?

;゚д゚) <CNET Japan:アップル、超軽量ノート型MacをMacworldで発表か?--CNBCが報道らしいよ


Σ(゚Д゚;エーッ!

◎Appleがウルトラモバイルノートって時点で眉唾物な感じもするが、(日本市場以外で売れるのか?) 仮に出たとしても、iPhoneがそうであったように、日本のギーク層や営業マンや自称IT戦士(笑)が欲しがる様なノートにはほぼ確実にならないだろう。

◎私が疑問点に思うのは、Appleは必ず「ハードとソフトを一体にしたプロダクトデザインを考える」点と、このウルトラモバイルノートがどうしても結びつかない点だ。
現行Macが他のPCと違う点は、「ユーザーに器を売りつけて使い道はユーザー自身が考える」のではなく、「製品自体が使い道を明確にユーザーに明確に示す」部分(※1)であり、MacとiLifeの関係、iPodとiTunesの関係、iPod Touchの様々なアプリケーションは、それらの思想の上に立っていると思う。

◎さて、「ウルトラモバイルノート」ならではのユーザー体験って何だろう。 少なくとも、今のMacの延長線上では、やっていけるとは思えない。 そりゃぁ出たら欲しいとは思うけど、「わざわざ携帯してまで」Macでのコンピューティングに価値があるのだろうか。
…逆にもしバカ売れしたら、それだけ現状の「Macでのコンピューティグ」は価値がある,と言う証左にもなる訳だが。
あるいは、ウルトラモバイルならではの、今までとは違ったソリューションが用意されているのだろうか。

0 件のコメント: