2007/12/31

【Diary】2007年の暮れ

◎2007年が暮れて行く。 まぁどこのBlogも年末で1年振り返る,と言うのをやっていると思うが、正直言って今年は「コレ!」と言う程ドラスティックな話も無かったんだよな…あ、三十路に入ったんだっけ。
まあそれでも一応、カテゴリ別に今年の総まとめをやろうかな…と思ったけど,書くネタねぇよ!w

◎まあ今年一番の変化点は間違いなくMacの導入ですな。 劇的にPC環境が快適になった。 不安定極まりない、まったくもって不安定な上市場サポートもまともに出来ない独占企業に払いたくも無いライセンス料を支払わされることに比べれば(…ぜいぜい、悪口並べるのも大変だ)Appleにお布施を払っている方がまだ気が楽だ…お布施自体安いしなぁ。
まあ、あんまり布教活動をやる気も無いし、Winユーザとケンカをしても始まらない…と言うか、なんだかんだ言いつつもMacへの環境移行はリスクと手間が伴うので,万人にはお勧め出来ない…かなぁ。

◎あとは今年は年末も差し迫ってきた所で,数年ぶりに録音関係のお仕事(?)が舞い込んできた。 AW4416も処分しようかなーと考えていた矢先だったが、いざ実際の録音をやってみると「やっぱりミキサーって必要だわ」となってしまったw
DTMばっかりやっていると見失いがちだが、やっぱり音楽は「演奏と録音」が基本だよね、と。
いくらPCが高性能で便利になってもそれはやっぱり「一人完結」の世界で通用するもので,演奏者とエンジニア,と言うお互いの立場の中で円滑にコトを進めるには,いくら泥臭くてもアナクロな環境が最も効率が良いんだ,と言う事に改めて気付かされた。

◎来年はそんな事も合って、もう少し音楽についてイロイロとやれることをやってみようかな…と思う次第。
Macと写真と音楽と。 そんな趣味Blogで来年もやっていきますんで、一つよろしくお願いします。

0 件のコメント: