2008/06/10

【Diary】見限るべき時なのか?

このエントリを書いた時点では、DocomoがiPhoneの対抗にプラダケータイを当てようと言う姿勢を、まだ笑い飛ばす事はできた。
しかし、コレは無いだろう…
日テレNews24:iPhone新機種、ドコモ可能性なし
本文中では大企業様に配慮してか「現在の所」発売の可能性は無い事を明らかにしたとあるが、画面にはしっかりと社長の言葉で「それはない」と明言している。
ドコモの姿勢が明確に現れたと見て良いだろう。

◎何よりもこの社長の発言は、発売可能性を含みで残した自社広報の精一杯の知恵を、たった一週間であっさり粉砕した事にもなる。
前のエントリのコメントで私が書いた

iモードを中心としたネットワークの囲い込みビジネスを展開しているDocomoにとって、その枠組みを根底から壊しかねないiPhoneを売る勇気があるかどうか、という点だと思います。

と言う点に対して、Docomoは誰にでもわかりやすい形でノーを突きつけてくれた訳だ。

このエントリで私が書ききれなかったもう一つの点、それは「大企業であるが故に、製品利益よりもビジネスの既得権益を優先させてしまう」と言う点だ。 この点に関して解説すると長いので省くが、この面においてはDocomoもM$も似た様なもんだということだろう。

◎もしかしたら本当にDocomoのユーザはiPhoneなんか興味が無いユーザーなのかもしれない。
実際売れるかどうかは未知数だし、売れても売れなくても不思議ではない。
しかし残念ながら私には、自分が「欲しい」と思えるモノを放棄してまで、既存の延長で「安心」を得て満足する程
人間が出来ていないし、自分の求めるものの為に「安牌」を切る勇気もあるつもりだ。(だからMacに乗り換えた)

10年分の継続割引を天秤にかけたとしても、もう見限るには十分な材料なのかもしれない。

※ちなみに、プラダケータイは売価が約10万円、対してiPhoneは今の所、8Gモデルが199ドル、16Gモデルが299ドルとなる。
現在のドル円レートは105円近辺だが、レート変動を見積もって130円だとしてもそれぞれ¥25,000、¥35,000。
これで対抗出来ると思える程、Docomoの頭の中はお目出度いのだろうか…

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんというかバカな社長だな。
Androidもあるし、DやSOの件もあるんで、さすがに気がついていると思ってたんですが・・・

月額5,000を切ってきたらアンチアップルの僕でもパケホーダイ解約して追加購入を考えますよ。
たぶん同じ考えの人は多いんじゃないかな?

そうなったら契約者数は減らなくても、ARPUの減少はバカにならないと思うんだけどな。

それとも、そんな価格帯で提供できないと判断した上での結果なのかな?

Unknown さんのコメント...

恐らくDocomoは価格帯の事も含めて「製品を顧客に供給する」と言うコト自体が最初から経営理念から欠落している様に感じます。 今回、iPhoneを通じてそれが如実になっただけで。

DocomoもM$も、抱えているものは同じの様な気がします。
・いかに自社の社員を満足させ、次なる「期間技術開発」への意欲を維持出来るか
・いかに自分が囲い込んだビジネスモデルを保持するか
(顧客の保持ではないところがポイント)
…という2点が経営戦略の第一義となり、顧客の利便性やサービスの充実は後回し。
この状況で優れた製品を生み出せればそれこそ奇跡です。

まあ、極論iPhoneが売れても売れなくても、それ自体は別に構わないので、
「通信事業企業が自分たちの良い様に決めたフォーマット」の中での開発を隷従させられることを強いられる
現状の端末開発・製品ラインナップの状況を、iPhoneが打破してくれればそれで良いと思います。

まあ、DやSOの撤退、SHの開発軸足のシフト等、少しづつ状況は変わってきていますが、それが加速されれば、消費者に取ってどんどん面白い状況になるでしょう。

最終的に望むのはSIMロックフリーですね。 やはり。

匿名 さんのコメント...

過去記事にお邪魔します。

実は、夫が今猛烈にiPhoneを欲しがっています。
別に欲しがるのはいいんです。
ただ、うちら2人とも機種変したばかりなんです…。
2人ともauです…。
なぜもっと早く欲しがらなかったのか。
タイミング悪すぎるorz

愚痴っぽいコメント失礼しました。

Unknown さんのコメント...

だあ〜、タイミング悪い…
ただ、iPhoneは今の所まだ「人柱報告収集」の段階でしかないし、前モデルのiPodを使っている身としては記憶容量16Gはやっぱりちょっと少ないかな、とも思います。
将来的には容量増等のマイナーチェンジがかかるだろうし、その頃にはキャリアをとりまく環境も変わってるかもしれないので、一年位は静観するのも悪くないと思いますよ。

…と、旦那様を説得してみるってのはどうですかw

そういや全然関係ないですが
先日近所の電気屋で「プラダフォン」触りました。
うん、携帯電話端末としてだけ見ればモノは悪くない。
コンパクトだしUIもシンプルだし、OSのレスポンスも良くて、携帯としてはよくまとまってると思いました。
ただ、10万円の価値は無い…

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
この件については結構悶々としておりましたのでw

夫が帰ってきてから話し合いしまして、とりあえず今は我慢してもらう方向に落ち着きそうです…。