2008/06/04

【Diary】さらばiPhone,楽しかったよ

◎負け惜しみみたいになるから、あまり触れたくなかったんだけど、触れざるを得ないよなぁ…
「iPhone」、年内にソフトバンクから登場
正直経営や政治レベルでどーいう話になったのかは良く判らないけど、Docomoユーザの私としては非常に残念。
まあ事業の実態はどうあれ、プレゼンテーション・契約折衝の手腕において、公務員上がりのDocomoなど孫正義氏の的ではなかったのだろう。 SBはそうやって企業を大きくしてきたのだから。

◎しかしコレに対するDocomoの,このコメントが最高過ぎる。
プラダケータイって…負け惜しみにすらなっていないこのコメントである。
プラダケータイは携帯端末としての出来の善し悪しよりもファッションブランドの波及力で勝負をするようなシロモノではないのか。(少なくとも市場はそう認識していると思う)
ブランド勝負の端末と、プロダクトパッケージで勝負するiPhoneが代替関係にあるとDocomoが本気で思っているなら、Docomoの経営や営業や広報はマーケティング力が全くないと自ら喧伝してるようなものだ。

◎まあ実際は、自社開発技術・コンテンツおよび(インセンティブの原資となる)国内端末メーカーの保護が第一義のDocomoにとって、Apple優先のビジネスモデルが受け入れられなかったのだろうけど。 だからLGも「プラダ」の名を冠した企画端末しか出させてくれないのだろう。
勿論そんな事は社外に対して説明出来ないのは判るが、だからと言ってこのコメントは無いだろうに。
殿様商売しか出来ないから負け惜しみのコメントもうまく言えない。 プライドってのは恐ろしいものである。

◎しかしSB,まだWWDCも始まっていない段階でこの発表は大丈夫なのだろうか。 Appleはこの手の事前情報リークを極端に嫌うのだが…
それにSBはエリアカバレッジの低さ、ネットワーク網の貧弱さ、設備投資の伸び悩み、ARPUの低下と、様々な不安要素を抱えている。
一人のAppleファンとして、せめてApple/iPhoneのブランドに傷をつけるような真似だけはしてほしくないのだが…

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

条件さえ折り合えば、Appleにしてもdocomoと組むメリットは大きいでしょうし、発売の可能性はあるのかなぁ、と思ってます。
docomoのコメントを見る限り、完全に諦めた訳ではなさそうですし・・・

(おそらく)FeliCa非搭載という時点で、検討対象外ですが、あのインターフェースは魅力的ですね。

Unknown さんのコメント...

最大の障壁は、iモードを中心としたネットワークの囲い込みビジネスを展開しているDocomoにとって、その枠組みを根底から壊しかねないiPhoneを売る勇気があるかどうか、という点だと思います。

フルブラウザの定額すら追加課金を要求するような真似をしている状況で、Docomoがこれを容認出来るとは到底思えないですね。

それともう一つはiPhoneが、上納金を払ってまでAppleに「売らせて頂く」と言う姿勢を強要するシロモノですから、 これまでインセンティブを軸として端末メーカに「売らせてやってる」商売を続けてきたDocomoにその思想転換が出来るかどうか? コレも望みは薄い感じ。

仮にDocomoから出る事になったとしても、かつてのM1000のようなイロモノ扱い、割引ナシのギークアイテム扱いにされてしまう感じもします。
それ考えると、自宅やカフェでののんびりネット用と割り切ってtouch買った方が得かなぁ…
まあいずれにしても、今のiPodが壊れるまで様子見ですね。