2008/06/01

【Diary】ラジカセへの回帰→その後

この記事で取り上げたONKYO CBX-Z20を近所の電気屋にiPodを持ち込んで鳴らしてみた。
…うーん、Onkyo,やっぱ持病が治ってないな。 高域・低域は元気だが、やはり中低域が腰砕けな上、中域のブーミーな「箱鳴り」感が強烈で、締まりがまったく無い。 「こもり」とも評せるこの箱鳴り感、Onkyoの5万円以下のモデルはどれもそうだ。(FRとか) 一言で言えば「バブルラジカセ以上の音はしない」。まあ値段的にもコンセプト的にもバブルラジカセみたいなもんか…

◎同じバブルラジカセ系の音なら、隣に置いてあったBoseのSoundDock Portableのほうが好感が持てた。 音の傾向は似た様なもんだが、定位はまだしっかりしている。 キャビネットの自重が無いので中域がブーミーなのは仕方が無いが、これならまだ聞くに堪えるレベル。
今度時間があったらJBLとかその辺も試してみよう。

0 件のコメント: