2008/05/28

【Diary】OSX vs XP

スラッシュドットジャパン:RIAベンチマークでOS XがWindows XPに敗北――Intel Macの場合

"The results for the different plug-in technologies aren’t too surprising since it’s regularly admitted that most companies spend their optimization time on Windows due to its larger install base. This argument doesn’t hold any water though when comparing HTML rendering on Safari/Mac against IE/Windows where there’s roughly a 1.6:1 advantage to the IE team. I can’t help but wonder if the core APIs on the Mac platform are creating any unnecessary roadblocks."


◎まあ要するにMacBook上のベンチマークでLeopardがXPに負けましたよ…と言う記事。 OSの世代違うじゃん?とか言うとMacユーザの負け惜しみに聞こえるし、 多分10.4とかその前(XPの頃だと、10.3かな?)だと更に遅い結果になりそうな気もする。
まあいくら高速だ! 高性能だ! と言われても、「セーブしようとした瞬間に飛ぶ」システムなんて使う気にならないけどね。
※今日、まさに会社で食らった。 こまめにセーブしろとは言われるけど、この場合どないせえっちゅーねん。

<追記>…なーんて思ってたら、こんな記事が。
ITmedia:Windows 7はVistaベース、新カーネルは無し
Windows 7では新カーネルを採用するのではなく、Vistaのカーネル設計やコンポーネント化のモデルを改良するとMicrosoftは述べている。ただし、そうした変更がユーザー体験や、アプリケーションとハードウェアの互換性に悪影響を与えることはないという。実際、同社はWindows 7の目標の1つとして、Vistaの推奨ハードやVista対応アプリケーションとの互換性確保を挙げている。
◎まあ、OSの体感速度がカーネルの構造ばかりに依存するとは思わないけど、互換性確保の前にやるべき事があるんじゃない? …と言うか、どうも互換性確保が様々な事に対する足かせになっている様にしか思えないんだけど…

※独占市場を構築してるなら、互換性を有る程度切り捨てた方が、設備転換を促してM$の利益に鳴るかも知れないよ?
まあ、皮肉だけど。

0 件のコメント: