2008/06/14

【Diary】朝令暮改

iTPro:NTTドコモ中村社長、iPhone獲得を続行する方針を示唆

iPhoneの販売契約に関する本誌の質問に対し「(国内の販売契約は)排他ではないと聞いている」と,契約獲得を続行する方針を示唆した。「できれば1番目に欲しかった」として,先行された悔しさをにじませるとともに,2番目の獲得を目指す方向性を示した。
◎たった3日で意見を転換とは恐れ入る。 今更こんな意見を誰が信じるんだと言う感じだが、余程Docomoの内部が混乱しているという証左だろう。 営業担当役員の突き上げでも食らったのかな? 何せこの失言は、株主や経営陣からの訴追にも繋がりかねないレベルだからね。

◎それともこれは「経済新聞」の肩書きを持つマスコミ(iTProは日経系)を通じた、株価対策だろうか?
仮にそうだとすれば、この社長、消費者と株主の双方を馬鹿にしている。 これではさも「株主は企業の現業になど興味は無い」「消費者が何を言おうと株価対策をする限り経営には影響しない」と態度表明している様なものだからだ。

◎私の様な一介のサラリーマンが言うのも烏滸がましいとは思うが、エグゼクティブたる者その一挙動一投足全てが周囲に「行間を読まれ」、だからこそ全てにおいて「含みを持たせる」ことが最も重要なテクニックではないのかな。

0 件のコメント: