2008/06/23

【Diary】まだ言うか!

Docomo揶揄シリーズ第5弾…ってか、もうだんだん哀れになってきたよw

ITmedia:ドコモにはプラダフォンがある」──山田新社長(意図的にタイトルの後半を切りました)

NTTドコモの山田隆持社長が6月23日、就任後最初の定例会見に臨んだ。ソフトバンクモバイルからの国内販売が決まったiPhoneについて、「去年(初代が)発売された時はみな驚愕(きょうがく)したが、その後はタッチパネルを各社が採用してきている。ドコモ陣営にはプラダフォンがあるし、SH906iもあり、こうした端末で対抗していきたい」と話した。
◎まだ言うか! まだプラダフォンと言うか! その根性が凄いですよ。 どこまでプラダ好きなんですかw

◎ちなみにiPhoneの初期費用は実質2300円、月額支払いは7200円ぐらい。これに、初期費用10万円の携帯で対抗しようと言う訳で。 しかもパケホーダイやると、経年割引でもない限りドコモで8000円を切るのは結構難しいような…

◎まあ
6月20日の株主総会を経て、ブランド一新とともに就任する山田社長が掲げるのは「変革とチャレンジ」。「お客様視点」の理解と徹底を社員に求め、「ドコモ宣言」の実行で“強いドコモ”を取り戻すのが新社長の使命だ。
とか言ってるけど、全然説得力がないなぁ。自社の技術とブランドの囲い込みが必ずしもユーザに受けないと言う数々の先例(直近の例で言えばPS3)から何も学んでない訳で、社長が替わっても何も変わらなさそうだ。

※ちなみにだーいぶ前の日記アーカイブを読み返すと、私ソフトバンクも結構叩いてます。
ただ当時は倫理欠如した料金設定やCM戦略がかなり目につきましたが、紆余曲折を経てある程度市場認知度を高め、順調にシェアを伸ばした営業手腕は素直に認めるべきだろうな、とも思います。
ある種、現状のドコモとは(いろんな意味で)対極の存在、ですね。

※さらに追記。
まあ新社長の立場からすれば前社長が引いたレールを最初の会見でいきなり全否定する訳にも行かないし、結果も出ていない現在進行形のビジネスをいきなり止められないし、源段階ではとにかくこのまま押し切るしか無い…と言う苦しい立場なんでしょう。
巨大組織のトップに立つ人間は、実はその組織にとって唯一かつ最大の「駒」でしかない、とも言えますからね。 哀れと言えば哀れ。

0 件のコメント: